自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 01月 13日

体にいいもの

今の住まいの近くはスーパーがなくて最初は不便に感じていたのですが、住んでいくうちに美味しい食材屋さんがいろいろあることを知りました。
その一つに「築地御厨」さんがあります。自然栽培の野菜を中心に旬の野菜の本当の美味しさを教えてくれるととても評判のお店です。

本来は都内のレストラン向けに青果卸しをされていたそうなのですが、一般の方からの要望も多く、小売りをはじめたそうで、家の目と鼻の先にお店があるので、毎週のようにお店に通っています。
HPやFAXでお取り寄せも可能ですが、直接お店に伺い店主の内田さんやスタッフの方にいろいろお話を聞きながらお買い物するのがとても楽しいし、内田さんから直接野菜の食べ方や保存方法レシピを教えてもらっています。(小売店ではないので、配送時間のお忙しい時間はさけて伺っています)
お腹の赤ちゃんにいいものや、あまり食べ過ぎない方がいいもの、赤ちゃんの為のアドバイスもいろいろ教えていただきました。


今週めずらしいお野菜をいただいてきました。
「かつお菜」みなさんご存知ですか?
私は名前を聞いたのもはじめてだったのですが、九州ではお正月のお雑煮にいれたりするそうで、九州では割と一般的に出回っているお野菜みたいです。
まずはさっと塩炒めでいただいたのですが、茎の部分はとろっと粘り気があって美味しかったです。
そうそう、フランスでははじめて食べるものを口にする時に、目をつぶって願い事をすると叶うと食通のベルちゃんに教えてもらったことを思い出して、最初の一口目をつぶっていただきました(笑)
d0141376_1813486.jpg


大根、人参、かぶなどは一度天日干しすると野菜の味が凝縮して美味しくなると聞いて、ベランダで干して使っています。葉の部分まですべて美味しくいただけますよ〜。
d0141376_1814121.jpg


その野菜を使って使ったポトフ、ブイヨンをいれなくても野菜の味が濃厚なスープに仕上がって美味しかったです!
d0141376_1814345.jpg


内田さんのところで買うお野菜は、お野菜の味がしっかりしているので味付けは最小限でいいのでとてもヘルシー。きっとお腹の赤ちゃんにも美味しい栄養が届いているのかな?

食べ物の安全性、もちろん大切ですが、安全なものだけをもとめるだけでなく、本当に美味しいものを選べるかどうかも大切だと改めて思うようになりました。
御厨さんのお野菜の安全面は放射能に限らず農薬や肥料などの問題にも取り組まれている生産者の方との信頼関係がしっかりされています。
雑誌のクレアで取り上げられていた「子供に食べさせたい食材お取り寄せリスト」でも紹介されていましたので、興味のある方はぜひお取り寄せしてみてくださいね。
[PR]
by floral_lalan | 2012-01-13 18:19 | Diary
2011年 08月 21日

心地いいもの

Francjourのタオルを使って以来、本当の心地よさを知ってしまったような気がします。
d0141376_2236591.jpg



見た目がふわふわで手触りが良いタオルでも、洗ったらぺったんこになってしまったりあっという間にごわごわになってしまったり、、
私も以前まではふわふわ感を保つためにタオル類は乾燥機を使っていました。
でもフランジュールのタオルは太陽の下で干しても、使い回してもふわふわなんですよ。
上の写真は何度も洗って使っているものですが、買った時の状態とほとんどかわりません。
その秘密はオーナーが質と縫製にこだわって作っている上質なタオルだからです。
だからといってとても高価という訳ではなく、お値段をみてびっくりされる方が多いです。
その点もお気に入りの理由です。

バスタオルは白を好んで使っていましたが、フランス色が展開されているデコールという商品の色がとても素敵で今回は色物をそろえてみました。
ブラン・モーブ・プラム・グリー・グリーロゼ・グリーラヴァンドとフランスらしい色が並んでいます。
写真下の白のバスタオルはオーガニックコットン素材のものです。とろけそうな肌ざわり。
どちらも使い心地はとてもいいのですが、ふれた感じが全く違います。その他にもたくさん種類がありますので、ぜひお気に入りの素材を探してみてくださいね。
エッフェル塔のミニタオルはゲスト用として大活躍しています♪

遊びに来てくれたお友達にもタオルはとても褒めていただけて、早くブログにアップして〜と言われ続けようやく紹介できました。(パリの由美さんにもまさかのブログ更新!?と突っ込みいれてもらってます 笑 )

d0141376_22372267.jpgd0141376_22375161.jpg




d0141376_2375564.jpgFrancjourはフランステイストのバス・ベット周りのオリジナルグッズや南仏のコテ・バステッドを始め本当に素敵なものを輸入して販売しているお店です。
Francjourのもう一つの人気商品であるリネン類は、オーナーの清美さんが素材や縫製にこだわって完成されたオリジナル商品。リネンを購入したお友達もとても気に入って使ってくれているそうです。

また近々お店に伺いたいと思います!



[PR]
by floral_lalan | 2011-08-21 23:19 | おすすめ
2011年 04月 01日

Pas de Deux パリの花展


久しぶりにPas de Deuxへ行ってきました。

Pas de Deuxでは「麗しの花、パリの花」展を開催しています。
ご一緒したLiving Photoの今道先生のブログではとっても素敵なお写真と田島先生とのエピソードが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

Pas de Deuxの田島先生の思い、お花に込められた思いが感じられるとっても素敵な花展です。
開催は明日までですが、お時間がある方はとてもおすすめですので、ぜひいかれてみてくださいね。





[PR]
by floral_lalan | 2011-04-01 17:48 | おすすめ
2011年 03月 11日

フランジュールアニバーサリーフェアに行ってきました

フランス雑貨やリネンを扱うFrancjourさんへ行ってきました。
私の大好きなお店です♪
神戸店は10周年、二子玉川店は1周年を迎えられたとのことで、アニバーサリーフェアが開催されています。素敵な特典がフランジュールさんのブログで紹介されています!

d0141376_952176.jpg


フランジュールのオーナーである清美さんが直接買い付けられた商品が並ぶ店内には、フランジュールさんの世界観が確立し、一瞬でフランスにトリップしてしまったかのような気持になります。

d0141376_9522421.jpg


d0141376_952414.jpg



今回は憧れのルギャールの作品をいただいてきました。
ちょうどルギャールの新作が入ってきたばかりなので、商品も充実していましたよ。
デコラティブなトレーとフォルムが美しいポット、とっても気になっているのですが
今回はアニバーサリーフェア限定のフランジュール×ルギャールのコラボのタイルとデミカップを2セットずつ。
嬉しくてさっそくエスプレッソをいれて一緒にショコラをいただきました。
ちょっと贅沢な朝の時間です。
d0141376_9525684.jpg


お抹茶と和菓子にも合いそう!アペリティフにも活躍しそう!?
どんどん想像はふくらみ、これはもっとアイテムをふやさなくては!?!です。
一つとして同じ作品はない手作りの良さ、けしてお安いものではないけれど、少しずつ増やして行きたいコレクションです。

アニバーサリーフェアは3/13(日)までだそうです。ご興味のある方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。二子玉川のお店でオーナーの清美さんに会えますよ♪
[PR]
by floral_lalan | 2011-03-11 10:34 | おすすめ
2010年 09月 16日

新宿伊勢丹フランジュールフェア!

今日は一歩も家から出ないと決めて、ひさしぶりの家時間を過ごしています。
今日も朝からいいお天気で窓から太陽の光がキラキラと差し込んでくると外が気になってなかなか事がすすみません。。

8月後半から友人が続々と遊びに来てくれているのですが、8月のお客様はアーティストばかり!
順にご紹介させていただきたいのですが、まずは由美さんにご紹介していただいて以来、とても親しくさせていただいているフランジュールオーナーご夫妻。
パリ郊外で開催されていたインテリア見本市やプロヴァンスでの買付けの合間に我が家に遊びにきてくださいました。

オーナーのkiyomiさんの世界は私の憧れの大好きな世界。
家にお招きするのはちょっとドキドキでしたが、kiyomiさんからインテリアや雑貨のお話を伺い、会話上手のムッシューとはたわいない会話で盛り上がり楽しい一時を過ごしておりました。
本当に和やかで一緒にいて心地よいご夫妻なのです。

kiyomiさんの世界はシンプルで洗練されいるだけでなく、統一された色からあたたかさを感じます。
その色を言葉にして表現することは難しいのですが、その色はkiyomiさんの感性の色なのかもしれません。


d0141376_2191799.jpg


今月21日までフランジュールさんのフェアが東京新宿伊勢丹には開催されています。
「プロバンスの上質な暮らし」というテーマでフランス作家さんの素敵な作品や上質なフランジュールさんオリジナルのベットリネンなど多数取り揃えていらっしゃるそうなのでぜひみなさま行かれてみてくださいね。本物が見つかると思いますよ。

フランジュールさんのHPのNEWSのところで今回kiyomiさんが買付けの様子が一部紹介されています。(我が家もお恥ずかしながら紹介していただいています。)
年内にはフランジュールさんの三宮と二子玉川のshopで商品を手に取ることができると思いますのでぜひお店にも足を運んでみてくださいね。



[PR]
by floral_lalan | 2010-09-16 21:43 | フランス*生活
2010年 04月 06日

おいしいマスタードを買いに♪

MAILLEのマスタードといえば有名ですが、パリのブティックでは絞り立てのフレッシュマスタードを購入することができます。tamanaさんに教えて頂いて以来、家の定番にもなりお客様にも大好評!

食事にご招待くださっているベルちゃんへのお土産にしたくて、朝一番で買いにきました。
開店時間の数分前、誰もいない店内をのぞいているとお店の方が招き入れてくれ、しばし貸し切り状態。快くお写真も撮らせていただきました。

d0141376_1271149.jpg

マスタードには3種類あって辛口の白ワイン入り、シャブリ入り、シャルドネ入りと3種類ありましたが、一番人気のシャブリ入りを購入。
陶器の入れ物(別売り)もとてもかわいいのです!
陶器のサイズも100g,200g,500gと3種類。お味はフレッシュならでわのまろやかな酸味と滑らかさが瓶詰めにはないおいしさなのです。
d0141376_1273392.jpg

梱包もきちんとしてくださるので、日本へのお持ち帰りも可能です。
ちょっと重いですが、とてもおすすめです。

しばらくすると、空の陶器を片手に続々とお客様が来店されていました。
観光土産店としてだけでなく、パリの人々にも愛されるお店なのですね。
いつも店内は混雑しているので、朝一番がおすすめです。
d0141376_1275713.jpg



d0141376_1282191.jpg
6, place de la Madeleine
75008 Paris
Tél. : 01 40 15 06 00
Fax : 01 40 15 06 11
月〜土 10am〜7pm


[PR]
by floral_lalan | 2010-04-06 01:26 | フランス*食
2009年 12月 05日

フランジュール東京12/6OPEN!!!

今日はみなさんにとっても素敵なお知らせです!
神戸三宮と奈良にお店のあるFrancjourさんが明日二子玉川にショップをオープンされます!東京初出店です。
オーナーの木崎ご夫妻にご招待状をいただき、一足お先にレセプションパーティに行って参りましたのでご紹介いたします☆
d0141376_17372086.jpg


木崎ご夫妻との出会いは先日のパリイベントの際、斎藤由美さんにお誘いいただいて、三宮のFrancjourさんに伺わせていただいたのがきっかけでした。
由美さんはFrancjourさんのパリでの買い付けのお手伝いをされていらっしゃいます。
以前よりFrancjourさんの大ファンだったので、オーナーご夫妻とお会いできるなんて、すごく緊張していたのですが、ご夫妻のあたたかくて穏やかなお人柄にすっかり和ませていただきお店をご案内いただいただけでなく、とってもおいしい神戸牛のお店につれていっていただいたりFrancjourの奈良まで車でご案内いただいたり、大変お世話になりました。(そのときのレポートがアップできていないので残念なのですが、、)
お話をすればするほど、ますますファンになってしまう素敵なご夫妻です。ご縁をつないでくださった由美さんにいつもいつも感謝です。由美さんありがとうございます!

そのときに東京出店のお話を伺い、オーナーご夫妻の「想い」を伺っておりましたので、この日を本当に楽しみにしていました。



d0141376_17541415.jpgお店は二子玉川の駅から徒歩で数分、玉川高島屋S・C南館と本館の間をすすみSoft Bankのショップの角を左手に曲がると、左手にとっても素敵な空間が広がっています。
オリーブの木に囲まれた南仏思わせるリゾートの空間はオーナーのkiyomiさんがとことんこだわって作り上げた空間。ぜひみなさまも素敵なFrancjourの空間へ行かれてみてくださいね。
年内無休で12月は10:30〜20時までお店はオープンされています。
東京都世田谷区玉川3-10-10(玉川高島屋S・C南館 北側)
Phone 03-5491-2522



d0141376_17542895.jpg


雑貨ももちろんおすすめですが、私の一押しはタオルです。月ごとのシリーズや季節ごとのシリーズもあってどれもこれもほしいくなってしまいます。
d0141376_17544268.jpg



ブログではほんの一部しか紹介できていませんので、ぜひショップへ行かれてみてくださいね。


[PR]
by floral_lalan | 2009-12-05 18:26 | お知らせ
2009年 11月 01日

銀座三越イベントのお知らせ


ブログの更新がたまっておりますが、、、
素敵なイベントのお知らせです。

銀座三越で11/3より期間限定で「GINZA OL WEEK」というイベントが開催されます。
「エコール・ド・プロトコール・モナコ」の認定講師嵯峨裕美子先生のテーブルコーディネートのレッスンのお花をお手伝いさせていただくことになりました。
裕美子さんは斎藤由美さんのお友達で、先日のイベントの打ち上げに駆けつけてくださいました!
由美さんからご紹介いただいたご縁もありますが、実は私の結婚準備のときに夫婦で参加したブライダルプロトコールで裕美子さんから直々にご指導いただいたご縁もあるのです。
そのときから裕美子さんの美オーラに釘付け!凛とした美しさとしなやかさを持つ憧れの女性です。

ぜひ銀座ショッピングにお出かけがてら、嵯峨裕美子先生のレッスンにお立ち寄りくださいね。他にも素敵なプチ講座が開催されるようなので、そちらの詳細はまたご案内させていただきます。

日時 11月3日(祝・火曜日)18:30〜19:15 [受付 30分前より]

テーブルセッティングの基礎から、簡単に自宅でも取り入れられるコーディネート術をお話いたします。
~プチ講座~  
講座名 :「ライフデザイン テーブルコーディネート 」 
講 師 : 嵯峨裕美子
日 時 : 11月3日(火・祝)18:30~19:15
会 場 : 銀座三越  地下3F
      東京都中央区銀座4-6-16  
受講受付: 講座開始30分前から先着順
受付場所: 銀座三越 地下3階 「GINZA OL WEEK 」会場総合受付    
定 員 : 20名様       
参加費 : 無料   

限定20名様ですので、ご参加希望の皆様はぜひ下記までご連絡ください!私も参加する予定ですので会場でお会いしましょう!
florallalan@gmail.com






[PR]
by floral_lalan | 2009-11-01 16:04 | イベント
2009年 09月 09日

今日からはじまりました☆

毎年楽しみにしている神津善之介さんの個展が今日から始まりました。
d0141376_23125137.jpg

新宿伊勢丹本店5階アートギャラリーにて来週9月15日火曜日まで開催されています。
今週は伺えそうにないので、来週お友達と一緒に伺う予定です♪
奥様のyukiちゃんに会えるのもすごーく楽しみです。
とっても素敵なyoshiさんの作品を見に皆様もぜひ行かれてみてくださいね。


先日ブログでお知らせした善之介さんがナビゲーター役を勤めた故リャド氏の特集番組。それを見るまでリャド氏のことをきちんと知らなかったんです。
そのときびっくりしたことがありました。

私がいつもyoshiさんの絵をみて感じること、それは光の美しさ。
「こんな美しいところがあるんだー。」その場所に行ってみたいな。とただただ思うのです。

これと同じことをyoshiさんがはじめてリャド氏の絵をみたときの印象として番組の中でお話されていてすごくびっくりしました。

絵をみて感じることが一緒なんだなって。

私は同じことをyoshiさんの絵から感じているんだなって。
うまく伝えられませんが、これってすごいことだと思いました。

yoshiさんの絵のルーツに少し触れられて今後がますます楽しみであるのと、ますますファンになったのでした。

今回の個展のテーマは「日だまり」だそうです。
どんな光で癒してくれるのだろう。すごーく楽しみです。
[PR]
by floral_lalan | 2009-09-09 23:15 | お知らせ