自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 02日

そろそろ花仕事

早いものでもう9月になりましたね。
今大きな台風が迫ってきていますが、日本の四季には台風はつきものなのでこの季節を無事に過ごし、美しい秋の到来がとても待ち遠しいです。
夏休みをいただいていた花仕事もそろそろ再開の準備へと久しぶりに市場へ出かけました。
仕入れには遅い時間だったのですが、とっても香り高いイヴピアジェというバラとアジサイがとてもきれいだったので連れて帰ってきました。

お友達が遊びに来てくれたある日のテーブルですが、花を飾るだけで華やかなテーブルになりました。
d0141376_1005643.jpg


週明けには今後のレッスンスケジュールをご案内する予定です。
久しぶりに生徒様とお会いできることがとても楽しみです。
またよろしければ、ぜひお越し下さいね。



[PR]
# by floral_lalan | 2011-09-02 10:15 | Diary
2011年 08月 31日

Bons Moments 8月のレッスン

毎月楽しみにしているBons Momentsのレッスンに行ってきました。
8月のメニューはヴァニラ風味のレモンのスフレとキャラメルアイスクリーム。ちひろちゃん先生のアイスクリームは前々から大ファンなのでとっても楽しみでした。

d0141376_13413468.jpg


仕上がったスフレはこちら!
まっすぐふっくら焼き上がったスフレはさっぱりとしてふ〜わふわ。
このまっすぐふっくりさせるにはけっこうなコツがあるのですが、ポイントをしっかり教えてもらったのでお家でも美味しいスフレが作れるかも!?このレシピ冷凍保存できるそうなので、おもてなしにも活躍してくれそうです。
d0141376_1354844.jpg

毎回シックなテーブルアレンジの空間に幸せです。
d0141376_1357010.jpg

そしてちひろちゃん先生お手製のキャラメルアイスクリーム!!!
このアイス食べたら他で食べれないくらい美味しいんです。いろいろなバリエーションも教えていただきました〜
こんな美味しいアイスがいつも冷凍庫にストックしてあったらなんて幸せなんだろう。。
でも食べ過ぎてしまいそうで危険です。
d0141376_13503897.jpg


今パリへヴァカンス中のちひろちゃん先生。
帰国したらいろいろお話伺えるのが楽しみです!

[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-31 09:24 | 習い事
2011年 08月 28日

BISHOKU DOUGEN FOOD PHOTO LESSON

7月のことになりますが美食同源、珠奈先生のスペシャルレッスンに行ってきました。時間が経ち過ぎて今更ですが素敵なレッスンだったので紹介させてください。

d0141376_0342910.jpg


今回のスペシャルレッスンは料理研究家SUNA STYLEsunaちゃんDeclareのコラボイベントでもありとても楽しみにしていました。

珠奈先生の新しいサロン兼ご自宅は本当に素敵で、アジアンテイストにコーディネートされたテーブルの写真をたくさん撮らせていただきました!もちろん珠奈先生からテーブルコーディネートの写真を撮るポイントをしっかり教えていただいたのですが、、ちょっと光が入りすぎたかな。。



d0141376_0345235.jpgd0141376_0351999.jpgd0141376_0412781.jpg


sunaちゃんにお料理を教えていただくのは久しぶりでしたが、相変わらず手際が良く料理する姿がとても美しい!何よりかわいいsunaちゃんです。
d0141376_0361570.jpg



前菜は人参とシーフードのピリ辛サラダ、ベトナム風ベジ春巻き
とっても暑い日だったので、ピリッと辛いエスニック料理で元気が出ました。テーブルコーディネートもとっても素敵です。
d0141376_0363153.jpg




d0141376_0415628.jpgd0141376_044528.jpgメインはスペアリブのグリル レモングラス風味〜干しえびとミントの香りご飯添え〜
さっぱり目の下味とレモングラスの香りが食欲をそそります〜
デザートはアボガドアイスクリーム。アボガドのアイスクリームははじめて頂きました。アボガドのクリーミィな食感がアイスにいかされてて美味しかったです。

このイベントの様子はもっと詳しく素敵に珠奈先生のブログSUNAちゃんのブログDeclareさんのHPで紹介されていますので、ぜひご覧ください。

次のイベントの開催がとっても楽しみです。





[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-28 00:45 | 習い事
2011年 08月 27日

boa mesaのレッスンへ

この夏より予約の取れない人気のお料理教室boa mesaのお仲間に入れていただきました!
d0141376_23543129.jpg


すでに通っている友人達から三弥子先生の魅力的なお人柄とお教室の楽しさは伺っていましたが、実際伺ってみると想像以上に素敵な空間と三弥子先生のお料理、そしてお人柄に癒されてしまいました。

三弥子先生といえば、「蒸しいため」がとても有名ですが、私も以前から「蒸しいため」の大ファン。フランスにいく前にお友達がプレゼントしてくれた三弥子先生のレシピ本を見て何度も作っていました!尚子ちゃん大活躍しています!ありがとう〜
今後は直接三弥子先生から蒸し炒めのコツを教えていただけることもとても楽しみです。

まず初めに三弥子先生から今回のテーブルコーディネートのお話があり、デモンストレーションへ。
お勉強しているはずなのに、とてもゆっくりと心地よく流れる時間が気持ちよかったです。

3種の前菜
いかとセロリのサラダ アサイーのジュレ、とうもろこしのエスプレッソ、蒸しいためコールスロー
旬のとうもろこしを蒸しいためして調理すると甘みが増してとっても美味しかったです。
d0141376_23545311.jpg


つづいてゴーヤの冷たいスープ。ゴーヤのほろ苦さが体に染み渡るようでした〜
d0141376_23551373.jpg


今回のメインは帆立貝のスパイスカレー 蒸しいためなす・枝豆・トマト添え
お手軽なスパイスセットを使って作るこのカレーはとってもヘルシー、そして意外にも簡単に作れてとっても美味しいんです!
さっそくスパイスセットを購入し既に2度作りました。スパイシーな感じが男性にも人気とのことでJくんも気に入ってくれています。
d0141376_23552750.jpg


そしてデザートはアシスタントのゆうこりんさんのご担当。レモンミントのソルベ 蜂蜜のしずく
カレーの後の夏のデザートにぴったりで美味しかったです。
d0141376_23554783.jpg


3ヶ月毎のレッスンなので、次回は12月。
まだまだ先で待ち遠しいですが、クリスマスメニューなのでとっても楽しみです。



[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-27 23:18 | 習い事
2011年 08月 21日

心地いいもの

Francjourのタオルを使って以来、本当の心地よさを知ってしまったような気がします。
d0141376_2236591.jpg



見た目がふわふわで手触りが良いタオルでも、洗ったらぺったんこになってしまったりあっという間にごわごわになってしまったり、、
私も以前まではふわふわ感を保つためにタオル類は乾燥機を使っていました。
でもフランジュールのタオルは太陽の下で干しても、使い回してもふわふわなんですよ。
上の写真は何度も洗って使っているものですが、買った時の状態とほとんどかわりません。
その秘密はオーナーが質と縫製にこだわって作っている上質なタオルだからです。
だからといってとても高価という訳ではなく、お値段をみてびっくりされる方が多いです。
その点もお気に入りの理由です。

バスタオルは白を好んで使っていましたが、フランス色が展開されているデコールという商品の色がとても素敵で今回は色物をそろえてみました。
ブラン・モーブ・プラム・グリー・グリーロゼ・グリーラヴァンドとフランスらしい色が並んでいます。
写真下の白のバスタオルはオーガニックコットン素材のものです。とろけそうな肌ざわり。
どちらも使い心地はとてもいいのですが、ふれた感じが全く違います。その他にもたくさん種類がありますので、ぜひお気に入りの素材を探してみてくださいね。
エッフェル塔のミニタオルはゲスト用として大活躍しています♪

遊びに来てくれたお友達にもタオルはとても褒めていただけて、早くブログにアップして〜と言われ続けようやく紹介できました。(パリの由美さんにもまさかのブログ更新!?と突っ込みいれてもらってます 笑 )

d0141376_22372267.jpgd0141376_22375161.jpg




d0141376_2375564.jpgFrancjourはフランステイストのバス・ベット周りのオリジナルグッズや南仏のコテ・バステッドを始め本当に素敵なものを輸入して販売しているお店です。
Francjourのもう一つの人気商品であるリネン類は、オーナーの清美さんが素材や縫製にこだわって完成されたオリジナル商品。リネンを購入したお友達もとても気に入って使ってくれているそうです。

また近々お店に伺いたいと思います!



[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-21 23:19 | おすすめ
2011年 08月 20日

久しぶりにPanda Kitchenへ

久しぶりにPanda Kitchenに行ってきました!なかなかスケジュールがあわなくて伺えてなかったのですが、よしえちゃん先生のご飯が無性に食べたくて食べたくて(笑)スタミナたっぷりつけてきました。

d0141376_191168.jpg

7月はコリアンメニュー。
プゴック(干したら)をたっぷり使ったデトックス効果抜群のスープに5色の彩りがきれいな韓国風串焼き、トウモロコシご飯にエゴマの葉のキムチ。そして更にホバと海老のジョン。
d0141376_1911899.jpg


スープを飲んだだけで体がふわ〜っと熱くなり、ぴりっと辛いエゴマの葉のキムチだけでご飯がとても進んでしまいます。ホバ(韓国風のかぼちゃ)ははじめて食べましたが、ズッキーニのような食感。大満足のメニューでした。しゃきしゃきのトウモロコシご飯はすでに何度か復習しています。
d0141376_1913654.jpgd0141376_1915332.jpgd0141376_1922644.jpg




そして7月は復習クラスでサムゲタンクラスがあったのでこちらにも参加してきました。
一度受けているメニューですが、サムゲタンは私の大好物で昨年フランスでも何度も作っていました。再度よしえちゃん先生のお味を確認するためにも復習を兼ねてということで!?

このしっとりと濃くのあるスープ、絶品です。
韓国でサムゲタンは夏にスタミナをつける為にいただくお料理だそうです。日本の鰻のようなものですね。今まで食べたサムゲタンの中で一番の美味しさです!
d0141376_1925063.jpg


3色のナムルとヘムルジョン(ちぢみ)、締めはひやむぎをつかったビビンククス。
まわりがさっくさくに焼きあがったチヂミ、片面に卵を流すのはよしえちゃん先生流です。
d0141376_1931230.jpgd0141376_1932831.jpgd0141376_1935033.jpg


フランス生活で日本料理は恋しくならない?と聞かれることがあったのですが、フォンテーヌブローではなかなか日本食材が入手は難しかったのですが、中華食材は割と手に入りやすかったのでパンダキッチンのレシピが大活躍でした。
体に優しいメニューも多いので、本当に助かりました。
Jくんもパンダキッチンメニューの大ファン。ついついたくさん食べ過ぎてしまうので最近体重増加を気にしているJくんからはパンダレシピ禁止令も。といっても作ると喜んで食べてくれるんですけどね。
来月のレッスンも楽しみにしています。



[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-20 09:56 | 習い事
2011年 08月 19日

紅茶の勉強はじめました

ずっと勉強してみたかった紅茶の世界、salon de thé SARA〜茶楽〜のかおる先生にお世話になっています。
d0141376_18302831.jpg


ずっと自己流でいれていたお紅茶、いれ方の基本だけでなく紅茶の歴史や産地の特色などを知り紅茶の深い世界にふれることができてよりお紅茶が身近なものになった気がしています。

d0141376_17425062.jpg


毎月伺っているレッスンはもう3回目、毎回前半はかおる先生の講義と実践。
かおる先生の美しい手さばきの後の実践はとても緊張しますが、その後の楽しいtea timeが毎回の楽しみ!紅茶にあうかおる先生お手製のペアリングフードがとても美味しいのです!
チーズと紅茶も意外に愛称が良くてびっくり!発見がいっぱいあります。
何よりかおる先生がいれてくださる紅茶が本当に美味しくて、、自分でも美味しい紅茶がいれられるように練習練習!
d0141376_17431432.jpgd0141376_17433374.jpgd0141376_17441068.jpg


d0141376_17443015.jpg夏のスペシャルレッスンではアイスティーのいれ方といろいろなバリエーションティを教えていただきました。
毎回紅茶を飲んで食べることばかりに一生懸命で素敵な写真が全然ありません、、
一緒に参加しているお友達のブログでレッスンの様子をぜひご覧くださ〜い。
美紀さん千尋ちゃん奈々ちゃん


来月はもう最後のレッスンになるのですがアフタヌーンティのレッスンと聞いているのでとっても楽しみです♪


[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-19 17:41 | 習い事
2011年 08月 17日

LES BECS FINSのLessonへ

新しくはじめた習いごとの一つ、お友達の紹介でLES BECS FINS長谷川智永子先生のお料理教室に行ってきました。
本場フランスでお勉強された本格的なフランス料理を家庭でも作りやすいようにアレンジして教えてくださる智永子先生のレッスンは、先生の食に対する姿勢やおもてなしの心がたくさん詰まっていてとても勉強になります。

d0141376_2334945.jpg

お料理はもちろん、インテリアやテーブルコーディネートのセンスもとっても素敵でレッスン中のテンションあがりまくりです!(笑)
昨年のフランス生活で感じた食文化の豊かさは、フランスが好きな理由の一つ。
食材の買い物はほとんどマルシェでしていたので、旬の食材の移り変りがとても身近に感じられました。
フランスでお世話になった料理人ベルちゃんも旬の食材を上手に取り入れてお料理する天才!その時に一番美味しいものをたくさん食べさせてくれました。
その感覚を忘れないためにも、フランス料理や食文化をお勉強できる教室をずっと探していたのですが、智永子先生のレッスンを受けてまさに出会えた!という感じです。

珊瑚のテーブルコーディネート、本当に素敵でした☆
d0141376_23343346.jpg



今月のレッスンはサーモンを自宅で簡単にスモークする方法や、フランス料理にはかかせないソース作りなど作りやすい食材がひと工夫でフレンチのお皿に変身する方法を教えていただきました。
お料理する先生の佇まいも美しくてみとれてしまいます。

d0141376_23345751.jpgd0141376_23351328.jpgd0141376_23353423.jpg

メロンをグラニテにしてサラダに添えたり、イカリングにあわせた赤ピーマンのソースも美味しかったです。サーモンのムニエルにあわせたプチトマトとアメリカンチェリーのムニエルは夏らしくて美味!
d0141376_2340162.jpgd0141376_2340454.jpgd0141376_23403373.jpg

d0141376_23405193.jpgデザートも先生のお手製で見た目も涼し気なメロンと新生姜のジュレとミントのアイスベリーヌ仕立て。
お腹も心も大満足なレッスンでした。



智永子先生はラランのレッスンにもお越し下さっているのですが、お美しいだけでなくとっても明るくてお話も楽しく、そんな智永子先生とのご縁を頂けてとても嬉しく思っています。

来月のレッスンも楽しみに伺いますので、よろしくお願いします!!!


[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-17 23:42 | 習い事
2011年 08月 15日

bienvenu à ma maison

レッスンがお休みに入ってからあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
引越して以来なかなか片付かなかった荷物がなんとか片付き、家にお友達を招待したり帰国してから会えていなかった友人と久しぶりに会ったり、お休みしていた習い事を再開したり、時にはスイッチがきれてしまったかのようにぐったり過ごしたり、、1年分の時間を一気に過ごしてしまったような気もしています。

7月のことになりますが、ポットラックパーティを家で開きました。
センスある友人達が美味しいものをたくさん持ち寄ってくれるので、私は夏のさわやかなテーブルを用意してお待ちしていました。
d0141376_11222549.jpg

フランスから持ち帰ったお気に入りのナプキンリングも初お披露目です♪
(今現在はわかりませんが、ボンマルシェでお取り扱いしていました。
d0141376_11224442.jpg


アペリティフはベリーニ、シャンパンと続きお酒好きのみんなは飲む飲む〜(笑)
気づいたら6人で5本半空いていましたよ!ドリンクはあみちゃん、ななちゃんが持ってきてくれました。ありがと〜!みんなでリクエストしたかおるさんお手製の絶品パン!ラッピングもとってもかわいいのです。
d0141376_11274248.jpgd0141376_1128298.jpgd0141376_11282669.jpg


appoさんお手製のイチジクのケークも美味しかった〜♪
d0141376_1141860.jpg

アントレはappoさんお手製のお野菜のテリーヌ。お味はもちろん盛り付けもレストランみたいでしょ〜。
d0141376_1143889.jpg



私は冷えた白ワインにぴったりなフレッシュトマトとゴルゴンゾーラのタルトと、バジルの冷静パスタを作りました。パリの由美さんも大好物と言ってくださるこのパスタは左のライフログにもある「パーティメニューに困ったら」からです。
デザートはあみちゃんお手製のグレープフルーツのはちみつムースとちひろちゃんお手製のマンゴープリン!お腹いっぱいでも美味しいからしっかり頂きましたよ。
d0141376_11434114.jpgd0141376_11441492.jpgd0141376_11444698.jpg



美味しい食事と楽しいおしゃべりは時間を忘れて永遠と続きました♪
猛暑の中遊びに来てくれてありがとう!そしてたくさんの美味しいものをごちそうさまでした。
また近々集まろうね。


[PR]
# by floral_lalan | 2011-08-15 23:59 | Diary