「ほっ」と。キャンペーン

自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2012年 01月 13日

体にいいもの

今の住まいの近くはスーパーがなくて最初は不便に感じていたのですが、住んでいくうちに美味しい食材屋さんがいろいろあることを知りました。
その一つに「築地御厨」さんがあります。自然栽培の野菜を中心に旬の野菜の本当の美味しさを教えてくれるととても評判のお店です。

本来は都内のレストラン向けに青果卸しをされていたそうなのですが、一般の方からの要望も多く、小売りをはじめたそうで、家の目と鼻の先にお店があるので、毎週のようにお店に通っています。
HPやFAXでお取り寄せも可能ですが、直接お店に伺い店主の内田さんやスタッフの方にいろいろお話を聞きながらお買い物するのがとても楽しいし、内田さんから直接野菜の食べ方や保存方法レシピを教えてもらっています。(小売店ではないので、配送時間のお忙しい時間はさけて伺っています)
お腹の赤ちゃんにいいものや、あまり食べ過ぎない方がいいもの、赤ちゃんの為のアドバイスもいろいろ教えていただきました。


今週めずらしいお野菜をいただいてきました。
「かつお菜」みなさんご存知ですか?
私は名前を聞いたのもはじめてだったのですが、九州ではお正月のお雑煮にいれたりするそうで、九州では割と一般的に出回っているお野菜みたいです。
まずはさっと塩炒めでいただいたのですが、茎の部分はとろっと粘り気があって美味しかったです。
そうそう、フランスでははじめて食べるものを口にする時に、目をつぶって願い事をすると叶うと食通のベルちゃんに教えてもらったことを思い出して、最初の一口目をつぶっていただきました(笑)
d0141376_1813486.jpg


大根、人参、かぶなどは一度天日干しすると野菜の味が凝縮して美味しくなると聞いて、ベランダで干して使っています。葉の部分まですべて美味しくいただけますよ〜。
d0141376_1814121.jpg


その野菜を使って使ったポトフ、ブイヨンをいれなくても野菜の味が濃厚なスープに仕上がって美味しかったです!
d0141376_1814345.jpg


内田さんのところで買うお野菜は、お野菜の味がしっかりしているので味付けは最小限でいいのでとてもヘルシー。きっとお腹の赤ちゃんにも美味しい栄養が届いているのかな?

食べ物の安全性、もちろん大切ですが、安全なものだけをもとめるだけでなく、本当に美味しいものを選べるかどうかも大切だと改めて思うようになりました。
御厨さんのお野菜の安全面は放射能に限らず農薬や肥料などの問題にも取り組まれている生産者の方との信頼関係がしっかりされています。
雑誌のクレアで取り上げられていた「子供に食べさせたい食材お取り寄せリスト」でも紹介されていましたので、興味のある方はぜひお取り寄せしてみてくださいね。
[PR]
by floral_lalan | 2012-01-13 18:19 | Diary
2012年 01月 12日

妊婦生活

妊婦生活も臨月に入り、どきどきな毎日を過ごしながらも先週はお料理教室に行ったり友達とランチをしたりしています。
先日の検査では赤ちゃんも2500gちょっとまで成長し、私の体重が増え過ぎということ以外は母子ともに順調にとのことで元気に毎日を過ごしています。
少しずつそろえた赤ちゃん用品、すでにお祝いでいただいた素敵な品々、眺めているだけで穏やかで幸せな時間が過ぎていきます。
d0141376_11515178.jpg



妊娠初期は赤ちゃんが無事に育ってくれるかなという不安や、ちょっとした体の変化にも敏感になっていたこともありましたが、お腹が大きくなっていくにつれて今まで感じたことのない感情が湧いてきて、お腹の中で小さな命が育っているというとても神秘的な現実に幸せを感じました。
病院のエコーで小さな心臓が一生懸命動いている姿をみたときは感動したなぁ。

妊娠中期はまだお腹もそれほど大きくなかったし、つわりもすっきりして心身共にとても充実した時間でした。
何よりまわりの家族や友人、レッスンに通ってくださる生徒様のお気遣いややさしさがとてもあたたかくて、「ずっと妊婦でいたいな〜」なんて言っていたくらい(笑)みんなやさしくするのは今だけだよ〜なんて言っていたけど、これからもやさしくしてね(笑)
旅行や今のうちに行っておきたい美味しいレストランもたくさん行きました。(この時期に体重が一気に増えたのです!)妊娠中もかわらず習いごとや楽しい時間を過ごせたことは、周りの方々のおかげだと思っています。
まだまだ小さい赤ちゃんでしたが、かすかな胎動に耳を傾け日々成長し続ける姿を祈るように見守っていました。

妊娠後期に入ると途端に腰痛がはじまり、日常生活に支障が出て来て出産までこんな不自由な生活になってしまうのかと思いましたが、「トコちゃんベルト」という妊婦さんの間で有名な骨盤矯正アイテムのおかげで今は腰の痛みもすっかり取れて元気に歩き回っています。
赤ちゃん用品や入院の準備は7ヶ月頃までに、と本などにアドバイスが出ているのですが、本当にその通りだと思いました。私は腰痛も治まったし最後まで元気な妊婦なのでギリギリ出産準備をしていますが、余裕をもって準備することは大事ですね。

d0141376_11521449.jpgd0141376_11523394.jpgd0141376_1152563.jpg


妊娠してお友達からすすめてもらったものや、私が大切にしていたアイテムを紹介します。
パリのボンマルシェの裏手にある教会のメダイ。ふしぎのメダイと呼ばれていて、身につけると精神的にも肉体的にも大きな恵みが得られると言われています。フランスで体調を崩した際いろいろ相談にのってもらったり、ヘアカットをお願いしていたsawakoさんがプレゼントしてくれました。赤ちゃんができたことを報告した時もすぐ赤ちゃんの為にパリからメダイを送ってくださり、今でもずっと大切に身につけています。
義母も近所の教会のメダイの青のチャームを贈ってくださり、メダイにたくさん守ってもらった気がします。

もちろん、日本の安産祈願も忘れません。戌の日に水天宮へお参りに。
安産のお守りは、妊娠がわかった日にJくんが買って帰ってきてくれたのですが、そのまま高熱を出して寝込んでしまったのでした!めったに風邪もひかないJくんなのですが。。

d0141376_12341342.jpgd0141376_12345471.jpg



ここちよい音楽のCDやハーブティも頂いたり、妊娠線防止用のクリームはお友達の陽子ちゃんの手作りのものとerbavivaのものを使っていました。もともと香りのいいボディクリームを愛用していたので、外出するときやリラックスしたいときにはお気に入りのボディクリームはかかせません。
最後は、ノンアルコールドリンク!ホームパーティのときなどに、シャンパンにも引けを取らないアイテム達は、友達のあみちゃんがプレゼントしてくれて以来とても気に入って、授乳期にも楽しめるようまとめ買いをしています。伊勢丹や銀座三越、日本橋髙島屋でもお取り扱いがありましたよ。
d0141376_12361192.jpgd0141376_12362197.jpgd0141376_12363615.jpg


今回はかなり長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくれたみなさんありがとうございます。
今もお腹の中でグニュグニュと動いて(暴れて!?)自分の存在をアピールしているようです。
産まれるまでまだもう少し時間がかかりそうですが、無事に出産したらこちらのブログでも報告させていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いします!


[PR]
by floral_lalan | 2012-01-12 20:36 | Diary
2012年 01月 10日

習いごとはじめ、そしておさめ

年明け早々、千尋ちゃんがご贔屓にしている銀座の割烹・矢部さんでの料理教室に参加してきました。
千尋ちゃんが直々に大将にお願いしてくれた特別レッスン。
料理のすばらしさはお噂に聞いていたのでとっても楽しみにしていました。

d0141376_20505636.jpg


カウンター越しに見る大将や職人さんたちの手さばきがとってもかっこ良く、お料理も手際良く仕上げられて美味しそうなお料理が目の前に並べられていきました。
食べる事に夢中でついお勉強に来ている事を忘れてしまったのですが、何度も素人の質問に丁寧に答えてくれる大将のお人柄がとても温かく感じました。
写真も上手に撮れなかったのですが、ご一緒したお友達がとっても素敵にレポートしてくれていますので、ぜひご覧ください!

千尋ちゃん
appoさん
奈々ちゃん

矢部さんは知る人ぞ知る名店で敷居が高かったのですが、お料理のすばらしさと大将やお店の方々のお人柄でファンになってしまいました。
特別な日のディナーにゆっくり食事に訪れたいです。

昨年はいろいろな習い事を楽しむ事ができました。
年明け一番、素敵なお友達たちと楽しい一時をご一緒できて幸せです。
出産後しばらく習い事はお休みになりそうですが、落ち着いたらまたぜひご一緒してくださいね〜。
[PR]
by floral_lalan | 2012-01-10 20:31 | 習い事
2012年 01月 03日

Bonne année 2012

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は寒さも和らぎ日差しがきらきらと輝く気持ちの良いスタートとなりましたね。
みなさまにとっても穏やかできらきらと輝く一年でありますように。

d0141376_15184750.jpg


ブログがすっかり滞っておりましたが、おかげさまで私も赤ちゃんも順調で妊婦生活を満喫していました。
出産までいよいよカウントダウンとなり、今年は夫婦水入らずで静かに新しい年を迎えました。
赤ちゃんが産まれたらお料理もゆっくりできなくなるので、今年のお正月は気合をいれてお節を作りました。
大きなお腹で築地に出向くと妊婦に皆優しくて、、荷物を運んでくれたり道を作ってくれたり、、(危なっかしくてみてられなかったのかな?)
レシピは料理家でありお友達のSUNAちゃんからいただき、29日からゆっくり時間をかけて準備しました。
丁寧に出汁をとって、コトコト煮ている時間がすごく癒されたな〜
黒豆と栗きんとんはSUNAちゃんからのプレゼント!絶品です。SUNAちゃんのおかげで華やかなお正月を迎えることができました。ありがと〜

d0141376_1465722.jpg


この3日間、お正月のTVも封印。音楽をかけてゆっくりとこれから産まれてくる赤ちゃんのことを夫婦で話したり、お部屋を整えたりする時間が持てて良かったです。

昨年はかなりのんびりなブログ更新になってしまいましたが、今年はもう少しブログの更新頻度をアップできるようがんばりたい!?と思いますので今年もよろしくお願いいたします。



[PR]
by floral_lalan | 2012-01-03 15:55 | Diary