「ほっ」と。キャンペーン

自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 06月 19日

神戸から戻りました!

d0141376_16133680.jpg


白ドレスにあわせたシャクヤクのブーケロン。
スランガとアジアンタムを合わせて仕上げました。
ウェディングのブーケは花嫁さんを引き立てるとても大切なアイテム。
シャクヤクをたくさん仕入れてきれいに咲いているものを選んでブーケに束ねます。
持ち手の方までたっぷり花を入れて球形のブーケロンです。

義母の手作りのドレスを纏って、とっても幸せいっぱいの義妹。
私も幸せのおすそわけをいただいてきました。

いつまでもお幸せに♪



[PR]
by floral_lalan | 2011-06-19 20:12 | wedding
2011年 06月 18日

神戸フランジュール

昨日の結婚式は両家の親族が集まり、幸せいっぱいの新郎新婦を囲んでとてもほのぼのと温かい時間を過ごしました。

今日は三ノ宮のフランジュールさんへ伺い、オーナーご夫妻に三ノ宮の街を案内していただきました。


三ノ宮の駅からほど近いおしゃれなショップが連なる一角にオーナー清美さんの世界感あふれる空間が広っています。

d0141376_18351259.jpg


二階に上がるとコテ バスティッドのフレグランスに包まれ南仏にタイムスリップ。
d0141376_18351758.jpg


5月の日本橋三越出展に続き、来週から銀座三越でフランジュールフェアがはじまります。詳細はまたご案内しますね。
d0141376_18374130.jpg


ル ギャールの食器達、すっかりファンになってしまい少しずつ集めてます。
d0141376_1836236.jpg


フランスから届くべべアイテム、ローラ コクリコもオーナー清美さんの発掘したブランドです。色使いやデザインがなかなか日本ではみつけられないものばかり。
二子玉川店では7月初旬にべべアイテムのフェアを開催されるそうです。
てとっても可愛いのぜひチェックしてみてくださいね〜
d0141376_18363981.jpg



d0141376_1837226.jpg



d0141376_18371363.jpg



ランチには、オーナーご夫妻いきつけの鉄板焼きに連れていっていただきました。
ディナーのみの営業にもかかわらず、特別に開けてくださったそうです!
おまかせコースでは、白子、ハモなどの驚きの食材からはじまり、とろけるような神戸牛はもちろん、〆の日本そばを使った焼きそば、お好み焼き、ガーリックライスとすごい量を美味しいのでぺロリとといただきました。

神戸に行くときは必ず訪れたいお店です。
ご夫妻で営まれている、知る人ぞ知る素敵なお店ですよ!

神戸鉄板焼 おくの
神戸市中央区元町通4-5-12
078-360-1511
d0141376_18382863.jpg


清美さん、ムッシュー、お忙しい中たくさんご案内してくださりありがとうございました!また近々お会いできるこを楽しみにしていますね。

i-phoneから投稿
[PR]
by floral_lalan | 2011-06-18 18:35 | おすすめ
2011年 06月 18日

神戸にいってきます!

今日は義妹の結婚式に出席するため、ブーケを抱えて神戸にむかっています。

真っ白の芍薬のブーケと、シャーベットカラーのバラにフランボワーズとスグリをあわせた美味しそうなブーケ。
ブーケ グルマンディーズ!
パリのヴァンソンが名付け親です。

二つともとってもいい香りを放っています。
d0141376_10584261.jpg


みなさまも良い週末をお過ごしください♪

i-phoneより投稿
[PR]
by floral_lalan | 2011-06-18 04:32 | Diary
2011年 06月 14日

paris日記 ヴァンソンのレッスンから

このところなかなかパソコンに向かえずにブログの更新もたまるばかりなのですが、、
GWに行ってきたパリ日記を少しずつUPしたいと思います。

今回のパリ滞在はとってもお世話になり仲良くしていただいている斎藤由美さんのアパルトマンにお世話になっていたので、毎朝近くのリュクサンブール公園の気持ち良い景色を眺めながら出かけていました。新緑につつまれるこの季節、本当に最高でした!
d0141376_22381089.jpg

パリ2日目、朝食にとびっきり美味しいクロワッサンを食べた後(クロワッサンは改めて)向かった先はパリでも日本でも今注目されているRosebudへ。事前に由美さんにお願いしてヴァンソンのレッスンをお願いしていました。
d0141376_22384444.jpg


Rosebudのウインドウはヴァンソンの世界があふれていていつ見ても魅了されます。
ヴァンソンの作るシャンペトルブーケは、田舎にわさわさと生えているような草花をたくさんつかうのに、すっきりと洗練されていてエレガントなのです。
その秘密を探りに、今回はシャンペトルのレッスンを2回お願いしました。

今日は深紅のシャクヤクとビバーナム、グラミネを使ったシャンペトルブーケです。
シャクヤク、ビバーナムの花材選びのポイントやグラミネの使い方を教えていただきました。
d0141376_2239833.jpg




d0141376_22392813.jpgd0141376_22394894.jpg



d0141376_2240962.jpgおまけですが、
ヴァンソンにやさしくレッスンしてもらって大満足です♪



d0141376_22402766.jpgレッスン中もわいわい楽しくおしゃべりしながら、写真もたくさん撮ってあっという間の楽しい時間でした。
ヴァンソン、由美さん、シリルと一緒に記念撮影。


このブーケはディナーにご招待してくださったパリでお世話になった方へのプレゼントに!
その様子もUPしますね〜

2週間以上滞在したうちのまだ半日分しかご紹介できていません。。
いつまでかかるのやら〜 もしよければ私ののんびりブログにおつきあいください。

明日は6月レッスンの最終日です。
明日のレッスンでもとてもきれいなシャクヤクをご用意してお待ちしておりますので、ご予約してくださっているみなさま、楽しみにいらしてくださいね。

私も楽しみにお待ちしております♪



[PR]
by floral_lalan | 2011-06-14 23:11 | フランス*Paris
2011年 06月 08日

つゆぞらのあじさい

d0141376_10282754.jpg


ぐずぐずしたお天気の日は、お花をかざってしっとりとした音楽を聞きながら過ごす時間はとても贅沢に感じます。

路地裏に咲くあじさいがとてもきれいな季節になりました。
今年の梅雨は長くなりそうですが、梅雨空に映えるあじさいが楽しませてくれる季節です。
再来週、鎌倉に出かける予定なので、鎌倉のあじさいも楽しめるといいのですが。

実家の庭がピンク色に染まる季節、今年はシャクヤクが不作でしたが皐月がとてもきれいに咲いてくれました。

d0141376_10512873.jpg

季節の花の移り変りを感じ、その時の思いと共に思い出として残って行くのだなぁと思います。



[PR]
by floral_lalan | 2011-06-08 11:07 | Diary
2011年 06月 05日

C'est Très Bon 宮澤奈々先生のコラボレッスン

先月のことになりますが、C'est Très Bon宮澤奈々先生、トップソムリエの石田博さんシュワリスタの中川さんのコラボ企画、シャンパーニュとお料理の会に参加してきました。
d0141376_2071241.jpg



ずっと憧れていた宮澤奈々先生のお料理教室、ウェイティング待ちでそう簡単には伺えないだろうな、、と思っていたのですが、念願叶って仲良しメンバーで伺ってきました。


d0141376_2062036.jpgd0141376_2063718.jpg


まずは奈々先生のお料理教室からスタート。
奈々先生のアイディアやひと手間が加わると、あっという間に美しいお皿に変身します。
どれもこれも挑戦したいメニューばかり♪
そして事前にご用意してくださったアミューズの数々がどんどんテーブルに並べられて、大興奮!
奈々先生ワールドです♪
興奮冷めやらぬままテーブルにつくと、シャンパーニュが石田さんからサーブされて夢のようでした。

ホワイトアスパラガスのシャルロット
d0141376_2073071.jpg

あさりのトロフィエ
d0141376_2074482.jpg

スペアリブの煮込み
d0141376_208032.jpg

グレープフルーツのテリーヌ
d0141376_2081852.jpg


こんな素敵なお料理をいただきながら、レッスンのもう一つのメインでもあるシャンパーニュとお料理との相性をみんなでわいわい意見交換しながら幸せの一時を過ごしました。

今までシャンパンはアペリティフに頂くことが多かったのですが、飲み比べてみるとワインと同じで品種によって色や香り味わいも全く違って、お食事との相性におもしろい発見がありました。
これからはいろいろなシャンパンを試してみたいと思います。

奈々先生、石田さん、中川さん、素敵なレッスンをありがとうございました。
石田さんがいらっしゃるレストラン アイにも近々伺いたいと思います。
そしてご一緒したみなさま、とても楽しかったですね〜。また次回を楽しみにしています!

そして〜、GW前は書店で売切れていて購入できていなかった宮澤奈々先生の本、直接奈々先生から購入させていただきました!なんとサイン付きですよ〜♪

うわさ通り、内容が盛りだくさんでレシピもお写真もたくさん乗っていて大満足の本でした。
本の写真が張り付けできなかったのですが、URLと左のライフログにリンクを張りましたので良かったらご覧ください。おすすめです!

おいしく見せる盛り付けの基本



[PR]
by floral_lalan | 2011-06-05 20:09 | 習い事