自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 04月 04日

友人へのブーケ

先週土曜日、オンワード23区銀座に初の路面店オープンに伴い、マネージャーとして活躍している友人へお祝いのブーケを贈りました。

d0141376_2263299.jpg


レッスンの後、午後のクラスにご参加くださった皆様と一緒にお店に伺ってきました。
レッスンにご参加くださったシンデレラ風水で有名な令さんがお届け前のブーケを素敵にご紹介してくださっていますのでご覧ください。令さんありがとうございます!

コンセプトは'宿泊施設のない大人のHOTEL'。
まさにラグジュアリーで居心地のよい素敵な空間です。

お洋服だけではなく、インポート雑貨やナイトウェア、タオル類も充実しています。
ルームウェアチェックしてきました。
銀座ショッピングの定番になりそうです♪

コーディネートに迷ったら、友人の金子由佳里ちゃんがばっちりアドバイスしてくれますので、ぜひ相談してみてくださいね。


ラナンキュラス、スイトピー、八重咲きのクリスマスローズ、バイモユリ、
お家に残った少しの花材でお部屋に飾るブーケを作りました。茎にアイビーをぐるぐる巻き付けてガラスの花瓶にすっぽり入れると水にゆれるアイビーがとてもかわいいのです。

d0141376_222429.jpg


[PR]
by floral_lalan | 2011-04-04 23:11 | Flower Gift
2011年 04月 03日

感謝の気持ち 4月のレッスンレポート

先週銀座サロンで4月のレッスンを行いました。

1ヶ月ぶりにお会いする皆様のお顔を拝見すると、お元気でしたか?大丈夫でしたか?と声を掛け合う中にちょっぴり緊張の様子が伝わり、まだ心配ごとがある中でレッスンにお越し下さった皆様に改めて感謝の気持ち、そしてお花にふれて少しでもリラックスしていただきたいという思いででレッスンをスタートしました。

今月のお花は、少しでも気持ちがほわっと明るくなるようなピンク色のお花を中心に、やわらかくて花びらが一枚一枚ゆっくりと開いていくラナンキュラス、のびのびと太陽に向かってのびていくチューリップ、そして旬をむかえたビバーナムをつかったアレンジです。

d0141376_1957262.jpg



3月のレッスン復習を兼ねて横顔もきれいな球形型のブーケをお作り頂き、今月はブーケをいれる器も手作りしていただきました。
このアレンジ、ブーケにはみえませんよね?
ブーケをポンと持ち上げると意外なからくりにみなさんびっくり。
この器とブーケの一体型アレンジもパリの斎藤由美さんから教えていただいたものなんですよ。
ブーケが一気におしゃれになりとてもお気に入りのアレンジです。




みなさんの作品をテーブルに並べると圧巻です。
器に使った今回のヘデラベリーは国産のものだったのですが、大きな実がたっぷりとついた立派なものでした。中からいきなりバッタが飛び出て来るハプニングはあったものの、新鮮なものが使えるのはフローリストとして嬉しい限りです。(バッタさんはタクトさんが銀座の土の中へ帰してくださいました!大都会生活に順応しているかしら?)
d0141376_2059243.jpg



今月のお菓子はお世話になっているボンモモンの千尋先生にお届けしていただきました。
お写真が撮れなくて本当に残念なのですが、レモンとプラリネとミルクチョコレートクリームのダコワーズと、オレンジピールとアーモンドをキャラメリゼしたフロランタンです。
とにかく皆様に大好評で、ぜひまた千尋先生のお菓子を皆様にご紹介したいと思っています。

今月もたくさんの生徒様とお花の時間を共有できたこと、とても嬉しく思っております。
お花が、みなさんの心を明るさと温かさで包んでくれることを願っております。

皆さんからお預かりしたレッスン料の一部を花の力に寄付いたします。ご協力ありがとうございました。


[PR]
by floral_lalan | 2011-04-03 21:52 | Lesson
2011年 04月 01日

Pas de Deux パリの花展


久しぶりにPas de Deuxへ行ってきました。

Pas de Deuxでは「麗しの花、パリの花」展を開催しています。
ご一緒したLiving Photoの今道先生のブログではとっても素敵なお写真と田島先生とのエピソードが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

Pas de Deuxの田島先生の思い、お花に込められた思いが感じられるとっても素敵な花展です。
開催は明日までですが、お時間がある方はとてもおすすめですので、ぜひいかれてみてくださいね。





[PR]
by floral_lalan | 2011-04-01 17:48 | おすすめ