「ほっ」と。キャンペーン

自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 03月 22日

花のちから、Parisからも!

パリでも花のちから活動がはじまっています!
d0141376_1361814.jpg

写真:2010年6月パリ在住フラワーデザイナー斎藤由美と巡る 『花と遊ぶおいしいパリ7日間』ヴァンソンレサール氏のブーケデモより


d0141376_1363982.jpgParisのフローリスト斎藤由美さんとヴァンソンの発案で、今日から「La semaine japonaise」(ジャパンウィーク)はじまっています。
詳細は由美さんのブログをご覧くださいね。



d0141376_13171885.jpgd0141376_13173846.jpg

パリ左岸、オデオン座の目と花の先にある私の大好きなフルリストRosebud
昨年10月にオープンして以来、パリで最も素敵なフルリストとしての位置づけを確立し、ファンをどんどん増やしています。写真:2010年10月撮影

d0141376_13265465.jpg
そして何よりヴァンソンをはじめフローリストのシリル、事務全般を任されているローレンスの温かい人柄が作り出す花と空間がとても心地良いお店なのです。


フランス生活で大変お世話になった由美さん、さわこさん、はつみさんもこのイベントに参加してくださっているそうで、みなさんのあたたかく力強い気持ちがどんどん伝わってくるようです。

誰もが今何かできることはないかと考え、困っている人を助けたいという思い、人や物への思いやり、そんな気持ちがあらゆるところにたくさんあふれています。

このような状況でも何度となく心がほっと温かくなり、一人一人の活力となって日本の復興へ向けて着々と進んでいくのでしょう。

私もがんばります。
[PR]
by floral_lalan | 2011-03-22 13:58 | Diary
2011年 03月 20日

おすそわけ

花市場から連れてきたお花達。
どうやってお裾分けしようかと考えていたところブログをみた友人達が
花束をオーダーしてくれました。
'花のちから'に協力させてほしいと!ありがとう。

d0141376_18581132.jpg


アネモネ、リラ、チューリップのブーケ
d0141376_18591032.jpg


ラナンキュラス、チューリップのブーケ
d0141376_18593028.jpg


少しの時間だったけど、いつもとかわらぬ友人達の顔がみれてほっとしました。
お預かりした花代、花のちからへ寄付させていただきますね。
[PR]
by floral_lalan | 2011-03-20 19:11 | Diary
2011年 03月 18日

花市場へ行ってきました

d0141376_18545985.jpg

花市場へ行ってきました。

3連休前の金曜日、通常なら花を仕入れる人で賑わっていますが、今日は人も少なく閑散としていました。さまざまなイベントがキャンセルとなっているそうで、たくさんのお花がじっとつれて帰ってくれる人をただただ待っている状況。

かわいらしい花達に魅了され、たくさんの花を連れて帰ってきました。
気づいたらお財布の中はからっぽ。。

このお花、たくさんの方と分かち合いたいと思います。

'花のちから'活動、お世話になっている仲卸さんもさっそく賛同してくださいました。
思いは一つ。
日本中、世界中がの思いがどんどん一つになっていることを感じずにはいられません。



[PR]
by floral_lalan | 2011-03-18 19:21 | Diary
2011年 03月 17日

日々

d0141376_953082.jpg


今できることの積み重ね、必ず大きな力になることを信じて

d0141376_10112719.jpg




[PR]
by floral_lalan | 2011-03-17 10:14 | Diary
2011年 03月 16日

花のちから効果

昨日のブログを見てくださった方から、お花に心がほっと癒されましたとメッセージをいただきました。
そして私はそのメッセージにパワーをもらいました。ありがとうございます。
これも花のちからですね。

アイロニーの谷口さんが立ち上げた「花のちから」の募金活動に賛同してくださる方がたくさんいて目標はすぐに到達し、さらに大きな目標に向けて活動しています。
私もさらに応援するつもりです。

今日の写真はフランスフォンテーヌブローの花屋さんのウィンドウ。
昨年の3月の写真です。春色の花たちが楽しそうに並んでいます。
d0141376_11483362.jpg


家に連れて帰って来たチューリップとバイモユリ。バイモユリは好きな花の一つです。
d0141376_1139248.jpg


私達ができること。
節電、募金、そしてもう一つ、今必要なもの以外は買いすぎないということ。
被災地では赤ちゃんや子供達の食べれるものが特に不足しているそうです。

ミルク、パン、加工品、ガスボンベ、灯油、、限りはないけれど
私達が少しでも控えれば、その分必要な人の元へ届くのだと思います。

みなさんの思いと一緒にたくさんの物資が被災者の方に届きますように。


[PR]
by floral_lalan | 2011-03-16 12:02 | Diary
2011年 03月 15日

花のちから

d0141376_141546.jpg

花に携わるものとして何かできることはないかと考えていたところ、アイロニーの谷口さんすばらしい企画をしてくださっているので私も賛同しました。

花は私達の心を癒してくれると信じています。
心が元気になってそのパワーが被災地の方に届きますように。日本復興の力になりますように。
そう願って私も取り組んでいきたいと思います。

3/30(水)からはじまる4月のレッスンの開催は予定通り考えておりますが、随時状況をみて変更がある際は早めにご連絡をしたいと思います。
4月のレッスンの際、私も花のちからを広めることができたらと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


d0141376_1474519.jpg


このブログを見てくださった方にも少しでも元気が届きますように。
d0141376_142179.jpg



[PR]
by floral_lalan | 2011-03-15 14:49 | Diary
2011年 03月 14日

思いは一つ

この度の地震により、被害にあわれたみなさま、ご家族のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

また今日から仕事に向かわれたみなさま、余震も続き、交通機関に影響がでて移動にとても苦労されていることと思います。どうか安全を第一に、気をつけてお過ごしください。

幸い私も家族も皆無事です。
家族、友人の安否確認ができほっとし、海外に住む友人からもたくさんのあたたかいメッセージをいただき、とても心強く励まされました。

地震発生時、私は友人と成城にいました。
被害の大きさは予想もできず、バスで渋谷に向かうにつれて道路の大渋滞、駅のモニターに映し出される映像をみて事態の大きさに愕然としました。
渋谷からは中央区の自宅まで歩き、5時間かけて帰宅できました。
その間電話も携帯のメールもつながりにくく、i-phoneのインターネットが使えたことで主人とメールで連絡が取れ、本当に良かったと思っています。
とても寒かったので、途中のコンビ二のトイレが使えたことやドラックストアでホッカイロが購入できたことはとてもありがたかったです。こんなときに働いてくださる方に心から感謝しています。

日に日に被害の大きさ、被災された方のことを思うと、何もできない自分、無力な自分にどうすることもできない気持ちでいっぱいだったのですが、友人が知らせてくれたリンクをみて、思いは一つであると力が湧いてきました。私でもできることがあると、、

prayforjapan


私はツイッターは登録していないのですが、有益な情報がいろいろとあるようです。
アイロニーの谷口さんのブログで紹介されていますので、良かったら参考にしてください。

私も日常の生活の中での節電、すぐにでもできることを実践したいと思います。
小さなことでも、みんなが心がかければ大きな力になりますよね。
やさしく強い気持ちをしっかりと持ち、日々をしっかり送りたいと思います。
d0141376_1333917.jpg




[PR]
by floral_lalan | 2011-03-14 13:35 | Diary