自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 08月 04日

おうちLunch Part2

おうちLunch part1に続き、 part2をご紹介したいと思います。

先日お友達とカルトナージュの会で集まったときのランチです。
ささっと簡単に食べれるようにサンドイッチランチにしました。

パンは日本橋高島屋に入っている シニフィアン・シニフィエ のパン・ド・ブラン。
発芽小麦の香ばしさと、おいしそうな茶色のイメージでこの名前がついたそうです。
働いている友達からパストラミのサンドイッチにするのがおすすめ!ときいたので、ルッコラ、パストラミ、得れエメンタールチーズをサンドして。
フレンチトーストにしてもおいしくいただけるそうなので、次はフレンチトーストにしてみようと思います。他にオリーブを練り込んだパンや、イチジクのパンもおすすめです。


d0141376_18205066.jpg




d0141376_18394111.jpg夏にはすすっと喉ごしがいいスープが飲みたくなるので、冷たい白桃のスープを作りました。
やさしい桃の甘さとさわやかなミントの香りをきかせたデザートスープです。
ラ・ロシェルのムッシュ坂井のスープ・シチュー教室というレシピ本はどんなスープもおいしく作れて良く活用しています。夏バテで食欲がなくなっている方にはとてもおすすめです☆


[PR]
by floral_lalan | 2008-08-04 18:18 | Diary
2008年 08月 03日

おうちLunch Part1

7月8月となかなか時間がとれなくて、ブログの更新をさぼり気味です。
いつも遊びにきてくださるみなさまごめんなさい。
書きたいことはたくさんあるので、オンタイムではありませんが、少しずつ更新して行きたいと思っています。

先月ですが、お友達のmaikoちゃんが遊びに来てくれました。またまたとってもおいしい手作りパンを焼いてきてくれたので、ご紹介します♪


d0141376_1747830.jpgd0141376_17472237.jpg

まず左はオレンジとチョコレートのパン。オレンジとチョコレートってゴールデンコンビですよね!?私大好きです。パンの生地はほわっとやわらかくて何個でもいけちゃいます!
そして右のとってもおしゃれな形をしたパンはトマトを練り込んであるバケットだそうです。ランチメニューにあわせて焼いてきてくれたそうで、こちらもとってもおいしくてこれまたとまりません!(笑)毎回いただく度にmaikoちゃんのパンのファンになっていく私。いつも食べられる旦那様がうらやましいなぁ。


ランチに冷たいヴィシソワーズとサラダ、カルトナージュのTOKO先生のレッスンで出していただいた、チキンのトマトクリームパスタを真似て作ってみました♪家の定番メニューにもなっています。

d0141376_1843632.jpg
d0141376_1841165.jpg

家で仕事をしていると、ONとOFFの境がつかなくなり、だらだらとしてしまいがちだったのですが、お友達との時間は心身ともにリフレッシュできるし、たくさんパワーがもらえて活力になります。maikoちゃんとの時間もわずかな時間でしたがとても楽しかったです。ありがとね!次回はフォトジェニックな素敵な場所で撮影&ランチしましょう!



[PR]
by floral_lalan | 2008-08-03 17:40 | Diary
2008年 08月 02日

yorikoさんご依頼アレンジ

d0141376_1637635.jpg


会員のyorikoさんからアレンジメントのオーダーをいただきました。
今秋からお紅茶の教室を開校されるとのことで、お教室の名刺の撮影用にとオーダーいただきました。テーブルセンターに飾るランナーというフラワーアレンジメントです。
yorikoさんありがとうございます♪
アレンジは、ヘレンドの「アポニーグリーン」という洋食器に合わせるということと、アジアンテイストを取り入れエレガントな雰囲気に、というリクエストをいただきましたので、ランやマムを使ってアジアな雰囲気をだしつつ、白グリーンでエレガントにまとめてみました。
yorikoさんのブログでもご紹介くださっていますのでぜひご覧下さい。


d0141376_16422857.jpgこちらはランナーのアレンジと一緒に花瓶に飾るお花もオーダーいただきました。波のようにウェーブしているグリーンは、エメラルドウェーブといいます。とても存在感あるグリーンなので、葉だけで飾るのもおすすめです。


yorikoさん、お教室のオープン準備はいろいろ大変だと思いますので、このところの激しい暑さで体調くずされないように気をつけてくださいね。
きっとyorikoさんのセンスあふれる素敵なお教室になると思いますのでがんばってください。お教室の成功を応援しています!

[PR]
by floral_lalan | 2008-08-02 16:25 | Flower Gift