自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年 10月 17日

2010年斎藤由美さん日本イベントのお知らせ

パリの花や街が大好きで、斎藤由美さんの作る花の世界に魅せられて、必死で勉強させてもらった花留学。そんな思いで通じ合った友人達が今年もパリのフローリスト、斎藤由美さんを日本にお招きしてとっておきのイベントを開催致します。
d0141376_19443540.jpg

*こちらの画像は2009年10月に開催された斎藤由美さんのレッスンで、生徒様が作られたブーケ・ド・マリエです。今回のイベントの内容ではありません。


パリで感じたたくさんのこと、パリの花の魅力を多くの方に伝えたくて、、と今でも彼女達はその思いを色あせることなく輝き続けています。
彼女達の活躍に、私もまだまだがんばらなくては!!!とパワーをもらえているのです。

そんな彼女達が主催するとっておきのイベントは、斎藤由美さんがお届けする

「Noelで輝くパリの花とエスプリ」

大阪、名古屋、東京とどれも魅力的なイベントになっておりますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。
RAFFINEE-les fleurs-の幸恵ちゃんの言葉を借りるなら「パリの薫りが日本を横断します!」です。
(大阪はすでに満席、名古屋、東京も残席わずかとなっているそうです。)
私もフォンテーヌブローから駆けつけたいところなのですが、帰国が迫っておりますので今回はフランスの空よりイベントの成功を願っております。



名古屋
cosmonaute 主催
2010年11月23日(祝)名古屋詳細 
待望のカフェコスモノートも2010年11月1日にOPENが決定!!!今からとっても楽しみです。

大阪
RAFFINEE-les fleurs- 主催
2010年11月27日(土)/大阪詳細

東京
2010年12月4日(土)
浅草橋にあるEAST SIDE TOKYO様にて開催。
お申し込み受付はyumisaitoparis会員様より受付しており一般の方の募集はまもなく受付開始となりますのでもうしばらくお待ち下さい。

2010年12月5日(日)
TIS TOU TOKYO SHOWROOMにて、斎藤由美さんJardin du I'llony オーナーフローリスト谷口氏とのコラボレーションフラワーイベント
お申し込み受付はアイロニー谷口さんのブログで募集を予定しております。
TIS TOU TOKYO のオーナー社長である平田倫子さんの世界観、とっても尊敬しています。日本に帰ったらまず駆けつけたいショールームです。
アイロニーの谷口さんと、由美さんのコラボ、夢の共演です☆


皆様、私の分まで存分に楽しんできてください!



そしてもう一つ素敵なイベントのお知らせです。
大阪イベントを主催しているRAFFINEE-les fleurs- 金山幸恵ちゃんが、パリ発アートなイベントをオーガナイズしています!

-Jean-bernard CHARDEL , artiste plasticien 
en compagnie de Bo Gaultier de Kermoal, artiste peintre-ジョン・ベルナール シャーデル × ボ・ゴルティエ・ドゥ・ケルモアル 展」

2010年10月23日〜11月28日まで大阪西区のギャラリーにて開催されていますので、ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
詳細はこちらです。




[PR]
by floral_lalan | 2010-10-17 00:09 | お知らせ
2010年 10月 06日

神津善之介さんの個展が開催されます!

スペイン在住の画家神津善之介さんの個展が2010年10月13日(水)~19日(火)まで東京松屋銀座の美術画廊にて開催されます。

善之介さんが描く光と木々には透明感とやさしさがあふれていて、心をまっさらにしていつまでも見ていたい絵なのです。私は絵に詳しくありませんが、素直に好きと思える絵を書く画家さんなのです。

そして今回新しい企画として、善之介さんが主催されているスペイン現代絵画展『MADE IN SPAIN 2010』も開催されます。詳細はスタッフさんのブログでご確認ください。
代々木公園で開催される青空スケッチ教室、とても楽しそうですよ!!!

今回私は伺うことができなくてとても残念なのですが、ぜひみなさま行かれてみてくださいね。

善之介さんと奥様の由紀ちゃんは家族ぐるみのおつきあいをさせてもらっています。
8月の末には今回の個展でお忙しいところ、我が家に遊びに来てくれました。
善之介さんと由紀ちゃんのご友人でパリ在住のさっこちゃん、そして由美さんにもお声がけしてスペインからおみやげで持って来てくれたイベリコ豚の生ハム、サラミにからすみを囲んで楽しい一時を過ごしました。どれもとっても美味しかったです。ご馳走さまでした〜。
その様子がオンタイムで由美さんのブログでご紹介いただいています。
d0141376_623130.jpg



翌日は家の周りの田舎道をカメラをもって気の向くままにドライブしたりお庭でゆっくりくつろいだり。
ドライブ中、水辺にきれいな光が差し込む景色をみつけると、カメラを片手にその場所へ走って行く善之介さんの姿がとても印象的。
一瞬一瞬の美しい景色を大切にしているのでしょうね。
いつか私も見覚えのある景色が善之助さんの絵に描かれる日が来るのかな。

d0141376_6122435.jpg




善之介さんのHPのコラムに夫婦とも寝不足で耳鳴りがしている、、なんて書いてあったけど、またスペインに戻ったらぐっすり眠れるLa Loingtaineへゆっくり遊びにきてね。

善之介さん、由紀ちゃん、個展の成功をフォンテーヌブローよりお祈りしております。


[PR]
by Floral_lalan | 2010-10-06 06:20 | お知らせ
2010年 05月 15日

フランス雑貨

d0141376_2118371.jpg


ご縁があって、フランス雑貨のバイヤーのお仕事をさせていただいています。
私が住んでいた日本橋にある輸入雑貨を扱うLa Filanda様。
歩いていて偶然みつけたお店なのですが、外観からしてとっても素敵なお店で、シンプルでおしゃれなベビー雑貨もたくさん扱われていたので、お友達の出産祝い等に良く利用させていただいていました。
マダムとお話しているうちに、共通のお友達がいる事がわかりそのお友達を通じてぐぐぐっと親しくおつきあいさせていただいています。
雑貨やお花のこと、日本橋のおいしいお食事の話などマダムとの楽しい一時はつきることがありません。
そんなマダムからフランス雑貨のバイヤーのお話をいただき、素人の私で不安もたくさんありましたが、マダムにいろいろ教えていただきながら楽しくやらせていただいています。
今回送った分もLa Filanda様のお手元に無事に到着し、店頭に並んでいるとのことです。
前回送った分はすべて完売したとのこと。そんなお話やお客様とのエピソードを伺ったりすると私もとても嬉しくなります。
ブーケのギフトをお届けするときと同じような嬉しいドキドキを味わっています。
このような経験をさせてくださっているLa Filanda様に感謝いたします。

選ぶ商品は毎回これを買いに行こう!と決めていくのではなく、ふらっと立ち寄ったお店で偶然出会ったものばかりですが、毎回私の選ぶ商品にLa Filanda様も共感してくださり嬉しい限りです。

よろしければぜひLa Filanda様に行かれてみてくださいね。
La Filanda
東京都中央区日本橋堀留町1-5-6
TEL:03-3669-0051
【銀座線  三越駅前】A4出口から、徒歩7分
【日比谷線 人形町駅】A5出口から、徒歩7分


d0141376_21183854.jpg

そしてこちらは大好きなエッフェル塔シリーズ。上質なリネンにエッフェル塔の刺繍使いが素敵でいつの間にかいろいろなアイテムが仲間入りしてしまいました。
この中のアイテムの一つはLa Filanda様の店頭に並んでいます。
エッフェル塔ファンのみなさまお見逃しなく♪


[PR]
by floral_lalan | 2010-05-15 22:07 | お知らせ