自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 09日

夏の終わりと秋のはじまり

ようやく心地よい風を感じ秋のはじまりにほっとしていた矢先、この数日は夏の猛暑に舞い戻り。

先日はみなさまに妊娠の報告をさせていただき、たくさんの祝福や温かいお言葉をいただいて心から幸せな気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
まだまだ10数センチの小さな命ですが、このところポッコ、ポッコと胎動を感じはじめ小さな命の存在感を感じています。今のこの時も大切に過ごしていきたいと思います。

一年前、夏の終わりを感じた風景。今年のフランスはもう少し季節の進みが早いのかな。

夏の日差しをたっぷりあびた窓辺のツタ。
d0141376_016465.jpg

秋色にグラデーションがはじまりました。
d0141376_0171164.jpg

d0141376_0173241.jpg


夏を越えたアジサイはアンティーク色
d0141376_0175469.jpg


庭の林檎が実をつけはじめ、、
d0141376_0181274.jpg


洋梨はもうすぐ食べ頃。この洋梨甘くてとっても美味しかった!!!
d0141376_0184026.jpg


レッスンのお申し込みもありがとうございました。
10月11月レッスンスケジュールはこちらからご確認ください→
[PR]
by floral_lalan | 2011-09-09 00:15 | Diary
2011年 09月 02日

そろそろ花仕事

早いものでもう9月になりましたね。
今大きな台風が迫ってきていますが、日本の四季には台風はつきものなのでこの季節を無事に過ごし、美しい秋の到来がとても待ち遠しいです。
夏休みをいただいていた花仕事もそろそろ再開の準備へと久しぶりに市場へ出かけました。
仕入れには遅い時間だったのですが、とっても香り高いイヴピアジェというバラとアジサイがとてもきれいだったので連れて帰ってきました。

お友達が遊びに来てくれたある日のテーブルですが、花を飾るだけで華やかなテーブルになりました。
d0141376_1005643.jpg


週明けには今後のレッスンスケジュールをご案内する予定です。
久しぶりに生徒様とお会いできることがとても楽しみです。
またよろしければ、ぜひお越し下さいね。



[PR]
by floral_lalan | 2011-09-02 10:15 | Diary
2011年 08月 15日

bienvenu à ma maison

レッスンがお休みに入ってからあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
引越して以来なかなか片付かなかった荷物がなんとか片付き、家にお友達を招待したり帰国してから会えていなかった友人と久しぶりに会ったり、お休みしていた習い事を再開したり、時にはスイッチがきれてしまったかのようにぐったり過ごしたり、、1年分の時間を一気に過ごしてしまったような気もしています。

7月のことになりますが、ポットラックパーティを家で開きました。
センスある友人達が美味しいものをたくさん持ち寄ってくれるので、私は夏のさわやかなテーブルを用意してお待ちしていました。
d0141376_11222549.jpg

フランスから持ち帰ったお気に入りのナプキンリングも初お披露目です♪
(今現在はわかりませんが、ボンマルシェでお取り扱いしていました。
d0141376_11224442.jpg


アペリティフはベリーニ、シャンパンと続きお酒好きのみんなは飲む飲む〜(笑)
気づいたら6人で5本半空いていましたよ!ドリンクはあみちゃん、ななちゃんが持ってきてくれました。ありがと〜!みんなでリクエストしたかおるさんお手製の絶品パン!ラッピングもとってもかわいいのです。
d0141376_11274248.jpgd0141376_1128298.jpgd0141376_11282669.jpg


appoさんお手製のイチジクのケークも美味しかった〜♪
d0141376_1141860.jpg

アントレはappoさんお手製のお野菜のテリーヌ。お味はもちろん盛り付けもレストランみたいでしょ〜。
d0141376_1143889.jpg



私は冷えた白ワインにぴったりなフレッシュトマトとゴルゴンゾーラのタルトと、バジルの冷静パスタを作りました。パリの由美さんも大好物と言ってくださるこのパスタは左のライフログにもある「パーティメニューに困ったら」からです。
デザートはあみちゃんお手製のグレープフルーツのはちみつムースとちひろちゃんお手製のマンゴープリン!お腹いっぱいでも美味しいからしっかり頂きましたよ。
d0141376_11434114.jpgd0141376_11441492.jpgd0141376_11444698.jpg



美味しい食事と楽しいおしゃべりは時間を忘れて永遠と続きました♪
猛暑の中遊びに来てくれてありがとう!そしてたくさんの美味しいものをごちそうさまでした。
また近々集まろうね。


[PR]
by floral_lalan | 2011-08-15 23:59 | Diary
2011年 06月 18日

神戸にいってきます!

今日は義妹の結婚式に出席するため、ブーケを抱えて神戸にむかっています。

真っ白の芍薬のブーケと、シャーベットカラーのバラにフランボワーズとスグリをあわせた美味しそうなブーケ。
ブーケ グルマンディーズ!
パリのヴァンソンが名付け親です。

二つともとってもいい香りを放っています。
d0141376_10584261.jpg


みなさまも良い週末をお過ごしください♪

i-phoneより投稿
[PR]
by floral_lalan | 2011-06-18 04:32 | Diary
2011年 06月 08日

つゆぞらのあじさい

d0141376_10282754.jpg


ぐずぐずしたお天気の日は、お花をかざってしっとりとした音楽を聞きながら過ごす時間はとても贅沢に感じます。

路地裏に咲くあじさいがとてもきれいな季節になりました。
今年の梅雨は長くなりそうですが、梅雨空に映えるあじさいが楽しませてくれる季節です。
再来週、鎌倉に出かける予定なので、鎌倉のあじさいも楽しめるといいのですが。

実家の庭がピンク色に染まる季節、今年はシャクヤクが不作でしたが皐月がとてもきれいに咲いてくれました。

d0141376_10512873.jpg

季節の花の移り変りを感じ、その時の思いと共に思い出として残って行くのだなぁと思います。



[PR]
by floral_lalan | 2011-06-08 11:07 | Diary
2011年 05月 12日

フランスより戻りました

d0141376_0113916.jpg

あっという間の17日間。昨日無事にパリより戻りました。
パリはまさにバラの季節。美しい街並にバラが色を添えて本当に素敵でした。

d0141376_0115733.jpg


フォンテーヌブローのお家ではただただひたすらのんびり。
今回もたっくさん美味しいものを食べて飲んで遊んで笑って、、、
お花の勉強もたくさんしてきました。


d0141376_0122340.jpg

お天気の良い日のエッフェル塔はまるで絵に描いたような景色。

たくさんの感激を忘れないうちにブログをアップしたいと思います。。
由美さん見ててくださいね〜がんばりま〜す!?!)

週末から5月のレッスンが始まります。
お申し込みいただいている生徒様、たくさんの素敵なお花をご用意してお待ちしておりますので楽しみにいらしてくださいね。

明日は朝早く仕入れがあるのに、時差ぼけなのかまだ眠れそうにありません。。
でもベットに入れば、3秒で寝れる私、、明日の為に寝るとします!



[PR]
by floral_lalan | 2011-05-12 23:35 | Diary
2011年 04月 26日

もう一つのふるさとへ

d0141376_2352626.jpg


突然ですがチケットが取れたので、私達夫婦にとっての三番目のふるさとへ里帰りしてきます。

森の緑が一番美しい季節、どんな表情をみせてくれるのかとても楽しみです。
この季節のこの場所へどうしても帰りたかったのです。

パリではたっぷり花の勉強してきたいと思います♪
美味しいパリも堪能してきますよ〜。

またブログで報告させていただきますね。

帰国はGW明けになります。メールのお返事が遅くなるかもしれませんが、随時対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。


[PR]
by floral_lalan | 2011-04-26 02:44 | Diary
2011年 04月 15日

すずらんのコンポジション

友人からプライベートレッスンのご依頼を受け、試作で作ったすずらんのコンポジション。

d0141376_13312960.jpg

フランスアルザス地方のクリスマスマーケットで有名な街、コルマールのブロカントで見つけたアンティークのフレームと一緒に写真を撮ってみました。
いろいろなところにヒビや傷がついているけれど、アンティークなれではの風合いがとても気に入っています。


仕上がったコンポジションを眺めながらcafeとショコラでブレイクタイム。
すずらんはあまり長持ちしないので、少しでも長く楽しんでもらえるようなアレンジを考え、すずらんの香り高くフェミニンな雰囲気を感じてもらえるように作ってみました。

フランスの濃いエスプレッソが恋しくて、引越後一番最初に買い求めたネスプレッソマシーン。
朝食後、家を出る前にcafeを飲んでいくJくん。我が家でcafeはいってらっしゃいの香りになっています。
その後私はゆ〜っくりのんびりだらだら(笑)と一人で楽しんでいます。

花の香り、自然の香り、お家の香り、誰かの香り、ふと感じるいい香りが何かの記憶につながるってなんだか素敵だなと思います。

d0141376_13595151.jpg





[PR]
by floral_lalan | 2011-04-15 13:26 | Diary