自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 08月 21日

心地いいもの

Francjourのタオルを使って以来、本当の心地よさを知ってしまったような気がします。
d0141376_2236591.jpg



見た目がふわふわで手触りが良いタオルでも、洗ったらぺったんこになってしまったりあっという間にごわごわになってしまったり、、
私も以前まではふわふわ感を保つためにタオル類は乾燥機を使っていました。
でもフランジュールのタオルは太陽の下で干しても、使い回してもふわふわなんですよ。
上の写真は何度も洗って使っているものですが、買った時の状態とほとんどかわりません。
その秘密はオーナーが質と縫製にこだわって作っている上質なタオルだからです。
だからといってとても高価という訳ではなく、お値段をみてびっくりされる方が多いです。
その点もお気に入りの理由です。

バスタオルは白を好んで使っていましたが、フランス色が展開されているデコールという商品の色がとても素敵で今回は色物をそろえてみました。
ブラン・モーブ・プラム・グリー・グリーロゼ・グリーラヴァンドとフランスらしい色が並んでいます。
写真下の白のバスタオルはオーガニックコットン素材のものです。とろけそうな肌ざわり。
どちらも使い心地はとてもいいのですが、ふれた感じが全く違います。その他にもたくさん種類がありますので、ぜひお気に入りの素材を探してみてくださいね。
エッフェル塔のミニタオルはゲスト用として大活躍しています♪

遊びに来てくれたお友達にもタオルはとても褒めていただけて、早くブログにアップして〜と言われ続けようやく紹介できました。(パリの由美さんにもまさかのブログ更新!?と突っ込みいれてもらってます 笑 )

d0141376_22372267.jpgd0141376_22375161.jpg




d0141376_2375564.jpgFrancjourはフランステイストのバス・ベット周りのオリジナルグッズや南仏のコテ・バステッドを始め本当に素敵なものを輸入して販売しているお店です。
Francjourのもう一つの人気商品であるリネン類は、オーナーの清美さんが素材や縫製にこだわって完成されたオリジナル商品。リネンを購入したお友達もとても気に入って使ってくれているそうです。

また近々お店に伺いたいと思います!



[PR]
by floral_lalan | 2011-08-21 23:19 | おすすめ
2011年 06月 18日

神戸フランジュール

昨日の結婚式は両家の親族が集まり、幸せいっぱいの新郎新婦を囲んでとてもほのぼのと温かい時間を過ごしました。

今日は三ノ宮のフランジュールさんへ伺い、オーナーご夫妻に三ノ宮の街を案内していただきました。


三ノ宮の駅からほど近いおしゃれなショップが連なる一角にオーナー清美さんの世界感あふれる空間が広っています。

d0141376_18351259.jpg


二階に上がるとコテ バスティッドのフレグランスに包まれ南仏にタイムスリップ。
d0141376_18351758.jpg


5月の日本橋三越出展に続き、来週から銀座三越でフランジュールフェアがはじまります。詳細はまたご案内しますね。
d0141376_18374130.jpg


ル ギャールの食器達、すっかりファンになってしまい少しずつ集めてます。
d0141376_1836236.jpg


フランスから届くべべアイテム、ローラ コクリコもオーナー清美さんの発掘したブランドです。色使いやデザインがなかなか日本ではみつけられないものばかり。
二子玉川店では7月初旬にべべアイテムのフェアを開催されるそうです。
てとっても可愛いのぜひチェックしてみてくださいね〜
d0141376_18363981.jpg



d0141376_1837226.jpg



d0141376_18371363.jpg



ランチには、オーナーご夫妻いきつけの鉄板焼きに連れていっていただきました。
ディナーのみの営業にもかかわらず、特別に開けてくださったそうです!
おまかせコースでは、白子、ハモなどの驚きの食材からはじまり、とろけるような神戸牛はもちろん、〆の日本そばを使った焼きそば、お好み焼き、ガーリックライスとすごい量を美味しいのでぺロリとといただきました。

神戸に行くときは必ず訪れたいお店です。
ご夫妻で営まれている、知る人ぞ知る素敵なお店ですよ!

神戸鉄板焼 おくの
神戸市中央区元町通4-5-12
078-360-1511
d0141376_18382863.jpg


清美さん、ムッシュー、お忙しい中たくさんご案内してくださりありがとうございました!また近々お会いできるこを楽しみにしていますね。

i-phoneから投稿
[PR]
by floral_lalan | 2011-06-18 18:35 | おすすめ
2011年 04月 01日

Pas de Deux パリの花展


久しぶりにPas de Deuxへ行ってきました。

Pas de Deuxでは「麗しの花、パリの花」展を開催しています。
ご一緒したLiving Photoの今道先生のブログではとっても素敵なお写真と田島先生とのエピソードが紹介されていますので、ぜひご覧ください。

Pas de Deuxの田島先生の思い、お花に込められた思いが感じられるとっても素敵な花展です。
開催は明日までですが、お時間がある方はとてもおすすめですので、ぜひいかれてみてくださいね。





[PR]
by floral_lalan | 2011-04-01 17:48 | おすすめ
2011年 03月 11日

フランジュールアニバーサリーフェアに行ってきました

フランス雑貨やリネンを扱うFrancjourさんへ行ってきました。
私の大好きなお店です♪
神戸店は10周年、二子玉川店は1周年を迎えられたとのことで、アニバーサリーフェアが開催されています。素敵な特典がフランジュールさんのブログで紹介されています!

d0141376_952176.jpg


フランジュールのオーナーである清美さんが直接買い付けられた商品が並ぶ店内には、フランジュールさんの世界観が確立し、一瞬でフランスにトリップしてしまったかのような気持になります。

d0141376_9522421.jpg


d0141376_952414.jpg



今回は憧れのルギャールの作品をいただいてきました。
ちょうどルギャールの新作が入ってきたばかりなので、商品も充実していましたよ。
デコラティブなトレーとフォルムが美しいポット、とっても気になっているのですが
今回はアニバーサリーフェア限定のフランジュール×ルギャールのコラボのタイルとデミカップを2セットずつ。
嬉しくてさっそくエスプレッソをいれて一緒にショコラをいただきました。
ちょっと贅沢な朝の時間です。
d0141376_9525684.jpg


お抹茶と和菓子にも合いそう!アペリティフにも活躍しそう!?
どんどん想像はふくらみ、これはもっとアイテムをふやさなくては!?!です。
一つとして同じ作品はない手作りの良さ、けしてお安いものではないけれど、少しずつ増やして行きたいコレクションです。

アニバーサリーフェアは3/13(日)までだそうです。ご興味のある方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。二子玉川のお店でオーナーの清美さんに会えますよ♪
[PR]
by floral_lalan | 2011-03-11 10:34 | おすすめ
2009年 02月 18日

愛してやまない

ラナンキュラス。
ふわっとやわらかい質感と幾重にもかさなる花びらがなんとも魅力的なラナンキュラス。
愛してやみません。

d0141376_14342266.jpg



市場に行くと「今日のラナンキュラスはどうかな〜」と必ずチェックしてしまいます。
そして気づくとお買い上げ。
花持ちも良くて花びら一枚一枚がゆっくりゆっくり開いて長い間楽しませてくれます。
写真のはシャモ二ホワイトという品種でほんのりアイボリーがかった上品な色合いのラナンキュラスです。

d0141376_20455595.jpg



d0141376_2046795.jpg


先日のレッスンでお出しした、マリアージュフレールのバレンタイン限定の紅茶「FALL IN LOVE」。一緒に撮影してみました♪

d0141376_14354886.jpg


茎からだめになっても花びらはまだまだ元気。花びらがふわふわ羽の様です。

また素敵なお花を見つけたらご紹介しますね。

[PR]
by floral_lalan | 2009-02-18 20:44 | おすすめ
2009年 02月 09日

HIGASHIYAのお菓子

d0141376_17155873.jpg


最近お気に入りのHIGASHIYAのひと口菓子。彩りがとてもきれいでしょ?
目黒に本店があるようですが、私は表参道に行くとついつい足が向いてしまうお店です。お味はもちろん、シンプルでオシャレなパッケージにもひかれてちょっとしたプレゼントに良く利用しています。


d0141376_17162643.jpg

こちらもHIGASHIYAのおこしとマコロン。おこしの缶がかわいいので写真にパチリ。

年末に開催したお正月レッスンでお出ししたところ、みなさんにご好評いただきました。

お正月のレッスンの記事もおくればせながらUPしましたのでよろしければご覧下さい。


[PR]
by floral_lalan | 2009-02-09 17:37 | おすすめ
2008年 02月 12日

おいしいもの☆

最近いただいたおいしいお菓子をご紹介します♪

まずプランタン銀座に入っているmielのドーナツ♪
d0141376_2412100.jpg

ずっと気になってはいたのですが、人気で買うのも一苦労と聞いていたのでなかなか機会がなかったのですが、ラッキーなことにお友達が購入した分をお裾分けいただきました☆よっちゃんありがとう☆
見た目はとってもシンプルで、なんてことないドーナツのようですが、揚げていないのでとってもヘルシー。それだけでなくコラーゲンが入っているそうなんです!
レンジでチンしていただいたのですが、ふ〜わふわでとっても美味しくて人気の理由がわかりました♪
私が頂いたのはプレーンときなことラムレーズンです。他にもたくさん種類があるようなので、他のもいただいてみたいと思います。


つづいては王様のおやつと言われているガトーフェスタハラダのガトーラスク グーテ デ・ロア。
d0141376_263176.jpgd0141376_264674.jpg

これもお友達にいただいて依頼の大ファンになってしまいました。KIKUちゃんありがとう♪ホワイトチョコレートがたっぷりコーティングされたラスクは絶品です!銀座松屋さんにショップが入っていますので、ご興味ある方はぜひ!



そして最後はのMIHO先生からバレンタインデーにいただいた青山シャンドンのタンドルショコラ☆これはMIHO先生の大好物とあって、一枚食べたらもう一枚、そしてもう一枚ととまらないおいしさです。MIHO先生ありがとうございました〜。
d0141376_27513.jpg




おいしいものの魅惑にとりつかれ、このままだと体重増加にはどめがつかなそうです・・・気休めにスクワットはじめてみたのですが早速筋肉痛。。継続は力なりを信じてがんばります!
[PR]
by floral_lalan | 2008-02-12 02:02 | おすすめ
2008年 01月 28日

今週のSweet

今週のLesson後のSweetはコンフィチュール・エ・プロバンスの「ドゥ・ドゥフロマージュ」です。ここのチーズケーキは私もファンで、いつかレッスンでお出ししたいな、、と思っていたので、今回は張り切って(笑)ご紹介します!
d0141376_14224352.jpg



ドゥ・ドゥフロマージュって名前かわいくないですか?
フロマージュブランのとろとろに柔らかいクリームと、濃厚なクリームチーズの2種類のおいしさを2度楽しめるケーキという意味でつけられたそうなのですが、詳しいことはコンフィチュール・エ・プロバンスさんのblogのチーズケーキ開発日記をご覧ください。
ネーミングの由来がわかると、より親近感がわきますよね。
一緒に少しですがコンフィチュールも添えてお出ししました。
生徒さんにも好評♪良かったです!


続いて、少し前にもご紹介しましたが、「サンタ・マリア・ノヴェッラ」で購入したハーブティーがとてもおいしかったので、ウェルカムティでお出ししました。
ティーサロンのメニューにもなっている「テ・ラッテ・ディ・ローザ」。お湯と牛乳で煮だして、ほんのり甘さをつけたお茶で、この寒い季節にぴったりなお茶です。
ハーブティにミルク?ってちょっと想像つきませんが、本当においしいですよ。
ローズレットやローズピンクの花びらの色がほんのりついて、ミルクピンクの色合いもかわいいです☆


d0141376_14463139.jpg


[PR]
by floral_lalan | 2008-01-28 14:15 | おすすめ
2008年 01月 23日

EPSON calario me!

今日は、教室で使用している優秀プリンターをご紹介します!
d0141376_1125921.jpg




FMD講師のTOMOMI先生からご提供いただきましたEPSON calario me。サイズもコンパクトでリモコン程度の大きさ。持ち運びも自由自在です。

ナチュラルフェイスという機能の中に小顔補正、美白補正があり、これがとっても優秀なんです!自動的に顔を認識し、美しく変身させてくれます!

エプソンのHPでも詳しく紹介されていますが、昨年11月に行われたFMDイベントでTOMOMI先生が実際に撮影し、その場で通常でプリントしたものとナチュラルフェイス機能を使用したものを生徒さんに配ってくださったのですが、その時のFMD紀子先生ブログで紹介されているみなさんの生の驚きをぜひご覧ください♪

レイアウトの設定には証明写真用のサイズも対応しているので、気軽で簡単にここ一番の写真がプリントできますね☆プリンターお探しの方はおすすめです♪

エプソン販売株式会社様、TOMOMI先生ありがとうございます!大切に使わせていただきます。



[PR]
by floral_lalan | 2008-01-23 10:53 | おすすめ