自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2011年 05月 30日

5月レッスン composition de jardin

5月のレッスンは新緑のグリーンをパニエ(バスケット)にたっぷりとあしらい、白グリーンのさわやかかなコンポジションのレッスンをしました。


d0141376_1544139.jpg


銀座では給水フォームを使っての初めてのレッスン。
このスタイルはパリの斎藤由美さん仕込みのとってもナチュラルなデザイン。
私自身このスタイルを学んでからお花のことを以前よりずっと良く見るようになったし、何よりお花達にやさしいスタイルだと感じています。
(みなさん給水フォームのセットや花の挿し方にとても驚かれていましたね!)


d0141376_1546535.jpg


レッスンでは大きなお庭の風景の一角を切りとったように、グリーンや花の曲線を活かすようにお作りいただきました。
このスタイルは、きっちりとした丸や三角系のスタイルを作るような規則や決まりはほとんどなく、花とご自身の気持ちを表現するスタイルだと思っています。
なので、同じ花材を使ってもまったく同じものは二度とできないのだろうな〜と思います。

みなさんお花とまっすぐ向き合ってお作りくださいましたね。
そんな空気感がとっても伝わってきてとても嬉しかったです。

d0141376_1547441.jpg


白グリーンにちょっとしたスパイスでボルドーのクリスマスローズやチョコレートコスモスをご用意しました。
グリーンはクラスによって違いましたが今旬のスランガ(梅花ウツギ)、ヤマブキ、ブルーベリーなど。白の花はスプレー咲きのバラやリラをご用意しました。
最後にジャスミンのツルやトケイソウのツルをあしらうとぐっと雰囲気がでましたね。

d0141376_15483519.jpg


これからも花の個性を活かした自然なスタイルをお伝えしていけたらと思っています。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。






[PR]
by floral_lalan | 2011-05-30 15:38 | Lesson
2011年 04月 17日

すずらんのプライベートレッスン

お友達からご依頼をいただき、すずらん、ビバーナム、八重咲きのクリスマスローズをたくさんご用意して出張プライベートレッスンに行ってきました。
フォンテーヌブローでみつけた切り株の花瓶に活けると森のよう。
d0141376_14253015.jpg

d0141376_15505116.jpg


レッスンはボンモモンの千尋先生のとっても素敵な銀座サロンをお借りして開催しました。

震災後、久しぶりに集まる仲良しメンバー。
ちひろちゃんviviちゃんかおるさんあみちゃん、この日の朝も大きな余震があったけれど、元気な顔が見れて嬉しかったです!

家の中に一人でいると緊張しがちな日々を送っていたことに皆気づき、久しぶりのつきない会話に時間を忘れ、とてもリラックスした時間を過ごすことができました。
それでもちゃんと手も動かしながらとっても素敵なアレンジに仕上げてくださいましたよ。

すずらんの森に蝶々が飛んでいるよう♪
d0141376_15563477.jpg

同じ花材でもみんなそれぞれ印象の違うコンポジションに仕上がります。
あれれ、なんでグラスが、、
d0141376_15565646.jpg

カトラリーも!
d0141376_15571226.jpg


レッスンの後は特別に千尋ちゃんがランチをご用意してくださいました!
千尋ちゃん美味しいキッシュにポタージュをありがとう。
そしてかおるさんのお手製パンもとっても美味しかったです!
d0141376_1559674.jpg


また来月も楽しい一時をご一緒できることを楽しみにしています。
ありがとうございました!


[PR]
by floral_lalan | 2011-04-17 14:22 | Lesson
2011年 04月 03日

感謝の気持ち 4月のレッスンレポート

先週銀座サロンで4月のレッスンを行いました。

1ヶ月ぶりにお会いする皆様のお顔を拝見すると、お元気でしたか?大丈夫でしたか?と声を掛け合う中にちょっぴり緊張の様子が伝わり、まだ心配ごとがある中でレッスンにお越し下さった皆様に改めて感謝の気持ち、そしてお花にふれて少しでもリラックスしていただきたいという思いででレッスンをスタートしました。

今月のお花は、少しでも気持ちがほわっと明るくなるようなピンク色のお花を中心に、やわらかくて花びらが一枚一枚ゆっくりと開いていくラナンキュラス、のびのびと太陽に向かってのびていくチューリップ、そして旬をむかえたビバーナムをつかったアレンジです。

d0141376_1957262.jpg



3月のレッスン復習を兼ねて横顔もきれいな球形型のブーケをお作り頂き、今月はブーケをいれる器も手作りしていただきました。
このアレンジ、ブーケにはみえませんよね?
ブーケをポンと持ち上げると意外なからくりにみなさんびっくり。
この器とブーケの一体型アレンジもパリの斎藤由美さんから教えていただいたものなんですよ。
ブーケが一気におしゃれになりとてもお気に入りのアレンジです。




みなさんの作品をテーブルに並べると圧巻です。
器に使った今回のヘデラベリーは国産のものだったのですが、大きな実がたっぷりとついた立派なものでした。中からいきなりバッタが飛び出て来るハプニングはあったものの、新鮮なものが使えるのはフローリストとして嬉しい限りです。(バッタさんはタクトさんが銀座の土の中へ帰してくださいました!大都会生活に順応しているかしら?)
d0141376_2059243.jpg



今月のお菓子はお世話になっているボンモモンの千尋先生にお届けしていただきました。
お写真が撮れなくて本当に残念なのですが、レモンとプラリネとミルクチョコレートクリームのダコワーズと、オレンジピールとアーモンドをキャラメリゼしたフロランタンです。
とにかく皆様に大好評で、ぜひまた千尋先生のお菓子を皆様にご紹介したいと思っています。

今月もたくさんの生徒様とお花の時間を共有できたこと、とても嬉しく思っております。
お花が、みなさんの心を明るさと温かさで包んでくれることを願っております。

皆さんからお預かりしたレッスン料の一部を花の力に寄付いたします。ご協力ありがとうございました。


[PR]
by floral_lalan | 2011-04-03 21:52 | Lesson
2011年 03月 09日

3月のレッスン bouquet du printemps

先週銀座サロンでのレッスンがスタートしました。
初回からたくさんの生徒様にご参加いただき、大変嬉しく思っております!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

d0141376_19265325.jpg

3月のレッスンは基本のブーケ。
春の花をたっぷりと使ったパリのブーケロンをお作りいただきました。

パリのブーケロン
私がはじめてパリのブーケロンに出会ったのは4年前のパリ旅行でした。
パリのフローリスト斎藤由美さんの元ではじめてこのスタイルのブーケを教えてもらった時の衝撃と感動は今でも鮮明に覚えています。
ブーケの束ね方も発想も違い、花やグリーンの選び方も何もかも新鮮で、花に対する思いがとても強くなりました。
今でもたくさんの方が日本から由美さんのレッスンを受けにいかれているのですよ。
由美さんが惜しみなく教えてくださったパリの花の技術とエッセンス、その経験と時間は私にとって大切な宝物、根源になっているのだと思います。
そして昨年のフォンテーヌブローでの生活を通して自然が教えてくれたたくさんのこと、その思いをこれから少しずつみなさんにお伝えできたらと思っています。


d0141376_10561078.jpgさて、今月のブーケの話に戻りますね。
パリのブーケにはたっぷりのグリーンがかかせません。
今回はフォンテーヌブローの家の垣根一面に広がっていた思い出のヘデラベリーを使いました。
日本の花市場ではヘデラベリーの出荷はまだ少ないのですが、今回友人のRAFFINEE-les fleursのさちえもん先生ことさちえちゃんが絶大な信頼をおいている阪神フラワーサポートのsakataさんにお願いして、たくさんのヘデラベリーとつぼみがたくさんついているラナンキュラスをご用意していただきました。sakataさん、とってもきれいでした!ありがとうございます。


ご用意した花材は春の花のラナンキュラス、スイトピー、パンジー、アネモネ、みなさん同じ花材や色ではなくそれぞれ違った花と色合わせを楽しんでいただきました。
スイトピーとパンジーのブーケはひらひらとフェミニンなパリのブーケに。
d0141376_19272582.jpg

花の色合いが違うとまた印象が違いますよね。
d0141376_19274982.jpg

写真に写っているエッフェル塔は美食同源のtamanaさんからいただいたものです。
日本でみつけてくださったそうです(笑)
d0141376_19283343.jpg


ラッピングはパリで購入したペーパーを使って♪
グレーベージュで包まれたブーケは一層パリらしくなりました。
みなさんとても喜んでくださり、パリのようにブーケを抱えて銀座の街へくり出して行かれました(笑)
d0141376_19293814.jpg



d0141376_10344975.jpgラッピングペーパーには、新たなラランアイテムとして初登場のエンボスを!
(前半クラスの生徒様、お持ち出来ずにごめんなさい。来月は必ず!)
リラの花はイラストレーターの杉原美由樹先生デザインしていただき、LaLanと私の手書きを添えました。とってもとっても気に入っています。美由樹さんありがとうござました!



こちらはパリ4区にあるMELODIES GRAPHIQUES(メロディーグラフィック)さんで作っていただけます。
納期は1週間くらいかかります。お値段は180ユーロです。2010年現在
10 rue du pont Louis Philippe 75004 Paris


久しぶりに生徒様と過ごすレッスン時間。幸せで楽しい一時をありがとうございました。
また来月お会いできることを楽しみにしております♪

[PR]
by floral_lalan | 2011-03-09 19:31 | Lesson
2009年 11月 16日

10月Season Lesson 「Harvest of Autumn」

久しぶりのブログ更新でごめんなさい042.gif
10月、11月は楽しいイベントのお仕事をいただき、おかげさまで忙しい毎日を過ごしております。
レッスンにもたくさんの方がお越し下さりとても嬉しく思っています。
更新が遅くなりましたが、まずは10月のレッスンの模様からお伝えいたします。

10月のSeason Lessonは、アップルバンブーのバスケットに秋の実りをたっぷりつめてたアレンジをお作りいただきました。

d0141376_14364620.jpg

きれいな橙色のダリア、バラ、ケイトウ。お花だけでなく、姫りんごやいが栗も一緒にアレンジすると食欲の秋にふさわしくおいしそうでほっこりとした温かさを感じるアレンジに仕上がります。


d0141376_14365581.jpg



今回花器に使ったリンゴをかたどったバンブーバスケット。とっても人気でお問い合わせもたくさんいただきました。
販売しているサイトを見つけましたのでご紹介します。在庫があるようなのでご興味のある方はぜひご覧くださいね。→バンブーバスケット「アップル」

[PR]
by floral_lalan | 2009-11-16 01:55 | Lesson
2009年 09月 14日

「Gift Box Arrangement」

先月のレッスンでお作りいただいたBOXに今月はお花をアレンジするレッスンを開催しました。
ほとんどの方が宿題になってしまったフエルトのバラ作り。
ちょっと心配しておりましたが、未完成だった生徒様もみなさんレッスンの最後には素敵なボックスに仕上げてお持ち帰りいただきました☆


d0141376_1249134.jpg

ボックスの色にあわせて大人ピンクやパープルの色合いのお花をご用意しました。
アクセントでビバーナムティナスの実を入れて。今回仕入れたティナスの色が翡翠の宝石のような色合いでとてもきれいでした。
小さな花や実をギュッとボックスにアレンジするスタイルはニコライ・バーグマンのスタイルでおなじみですが、今回は小さな花だけでなく、大きめの花もご用意して華やかなアレンジに仕上げていただきました。
同じ種類のお花をグルーピングして高低差をつけて入れるスタイル、ご参加いただいた生徒さまマスターしていただけましたか?

d0141376_1249272.jpg


花の色合いをかえるとまた違う雰囲気をお楽しみいただけます。
d0141376_12493821.jpg


こちらは靴のデザインのお仕事をされているkazumiさんのBoxです!
バラにビースやパールをちりばめてキラキラBOXに仕上げて来てくださいました。
kazumiさんの雰囲気ぴったりのデザインで素敵です。
いつもおしゃれなkazumiさん♪また素敵なオリジナルアイテムご紹介くださいね。
d0141376_12511989.jpg


お花を楽しんだ後は、みなさんの手作りBOXを引き続き楽しんでくださいね〜。
2ヶ月に渡りご参加くださったみなさま、ありがとうございました!


[PR]
by Floral_lalan | 2009-09-14 12:47 | Lesson
2009年 09月 10日

今週のレッスン「Gift Box Arrangement」

先月開催した「Box Making Lesson」。今週はそのBoxに生花をアレンジしていただくレッスンがはじまりました。
d0141376_94902.jpg


箱につけるバラのモチーフはほとんどの方がお家での宿題となってしまいましたが、みなさんとっても素敵に仕上げてくださいました。
さっそくお写真撮りましたのでご紹介します。これからレッスンにお越しくださるみなさまの作品も楽しみにしています♪
花をアレンジした写真はまた後日ご紹介しますね!

[PR]
by floral_lalan | 2009-09-10 09:44 | Lesson