「ほっ」と。キャンペーン

自然、四季の花々、心で感じるいろいろなこと
by floral_lalan
フランス田舎生活で感じた自然
や花々の美しさ、人の温かさ、
繋がり、、
これからも日々感じるいろいろ
な思いを大切に
そんな思いで花を束ねて行きた
いと思いいます。
Floral LaLanの教室は現在お休みをいただいております。
再開などのご案内はこちらのブログでご連絡したいと思います。

HPはこちらからどうぞ
Floral LaLan

お問い合わせは下記アドレスまでお気軽にご連絡ください。
florallalan@gmail.com
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
以前の記事
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009年 10月 27日

イベントレポート in Tokyo*parisのエッセンス*

今回のParisイベントでは参加してくださったみなさまに美味しいお紅茶やSweetsも楽しんでいただきました。

パリの16区にあるフランスの最高級紅茶専門店「THE O DOR ( テ オ ドー)」。
THE O DOR JAPANの加藤様にご協賛いただき、今回のイベントで一足早く秋冬の新作や、人気商品をご紹介させていただきました。

d0141376_125986.jpg

d0141376_10541815.jpg


d0141376_1252130.jpg今回ご紹介できたのは、11月末に発売予定の新作を含め6種類。たくさんのおいしいお紅茶の中から何をご紹介しようかとても悩みましたが、THE O DOR JAPANの加藤様とご相談しながら最高のラインナップを揃えさせていただきました。
秋冬の新作、THE VANILLE(テ ヴァニーユ) , MIEL ORANGE(ミエル オランジュ)
人気商品の Melange O(メランジュ オー)
私も大好きなルイボスティーベースの MARABOUT (マラブ)
ブレックファーストティの美味しさに感動した VICTORIA'S BREAKFAST(ヴィクトリアズ ブレックファスト), BRANCH TEA -THE ROSE CASLE(ブランチティ ザ ローズキャッスル)

レッスンの後やイベントの際にテイスティング&販売会もさせていただきました。
紅茶を入れていると、とってもいい香りのフレーバーに包まれとても幸せな空間でした。
紅茶担当してくれた彩子ちゃん、愛莉ちゃん、おいしく紅茶を入れてくれてありがとう!

大変ご好評いただき、あっというまに在庫切れ、ご予約という形でお受けさせていただきました。
まだお渡しできていない皆様お待たせいたしました。ご用意できておりますので、後日お渡しいたしますね。お楽しみに!

「THE O DOR」 の商品はネットのOnline ShopやこちらのShop Listに掲載されているお店で購入することができます。
ただ、なかなか目でみて試飲して、、という機会がないのですが、朗報です!!!
来月東京青山の表参道にあるパリの老舗セレクトショップ「L'ECLAIREUR TOKYO」にて「THE O DOR」 の全商品ラインナップの販売会があるそうです!
日程は2009年11月1日(日)〜11月7日(土)までの期間限定。
詳細はこちらをご覧ください。みなさまぜひ足を運ばれてみてくださいね。

ブレンダーのギョーム・ルール氏の生み出す紅茶の世界。新しい紅茶をいただくたびに一つ一つのフレーバーが広がりお茶の楽しさがぐんと広がっています。昨年11月、東京で開催されたLA FETE DU THE〜紅茶の饗宴〜では直接ギョーム・ルール氏が入れたお茶をいただくことが出来ました。今度はパリのおお店でお茶をいただいてみたいな〜。

今回のイベントにおいて、THE O DOR JAPANの加藤様をはじめスタッフの皆様には大変お世話になり、とても丁寧で気持ちの良いご対応には、「THE O DOR」 を愛するお気持ちが伝わってきて、ますますファンになりました。
この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました!



そして!大変ご好評をいただいたSweetのご紹介です!
昨年訪れたパリで知り合った哲さん。哲さんはパリの有名パティスリーで立派にお仕事をされていたパティシエさん。哲さんも日本に戻ってきていると知り、ぜったい哲さんにお願いしたいなぁと密かに思い、願いが叶ってみなさまにご紹介することができました。
哲さんとの出会いをつないでくれた真利ちゃんありがとう!

とってもお忙しいにもかかわらず、快くオーダーを受けてくれた哲さん。
「パリのお菓子といったらマカロンかなぁ?」とだけリクエストして後はすべてお任せしました。
イベント中余裕がなくてお写真が上手く撮れなくてとっても残念。。すごーくフォトジェニックでマカロンの表面にまでデコレーションされているんです!


d0141376_125398.jpgd0141376_1274518.jpg

*フルールドオランジュ エ フレーズ(オレンジの香りのホワイトチョコレートガナッシュにイチゴのジュレをあわせました)
*カシス エ マロン(カシスクリームに季節の栗をいれました)
お花のイベントを考慮して作ってくださったそうです!どちらもとってもとっても美味しくて、皆様からのお問い合わせ殺到でした。お味だけでなくマカロンの食感がやさしくとろけて最高でした。
「こんなおいしいマカロン食べたの初めて!」というお声を何度聞いたことか。

d0141376_128035.jpgこちらも哲さんオリジナルのボンボンショコラ。お味はフランボワーズとシナモン。とまらない美味しさです。

哲さんのSweetsのおかげで、ご参加いただいたみなさまにとっても喜んでいただけました。
ありがとうございます。哲さんのオリジナルのSweetsが商品化されることを心待ちにしていますね。そしていつかお店開いてください!楽しみにしています。


[PR]
by floral_lalan | 2009-10-27 11:24 | イベント
2009年 10月 26日

イベントレポート in Tokyo*トークショー&スタージュセミナー*

続いてはイベント3部、「パリの花仕事スライドトークショー&スタージュセミナー」の模様をお届けいたします。
今のところお写真があまりなくて、、お写真をいただきしだい追ってご紹介したいと思っています。

3部は、斎藤由美さんの花仕事やパリの花々をご紹介いただくことがメインでしたが、斎藤由美さんに憧れ、パリの花を勉強したいと思っていらっしゃる方々の少しでもお役に立てればと、昨年由美さんの元に弟子入りした3人のスタージュ生による花留学体験談をお届けいたしました。

体験記の資料を作り、その資料を元に由美さんと対話しながらデモンストレーションをスタート。
スタージュ先やアパルトマンの探し方、留学資金やこれから留学する方へのアドバイスなどなどお話させていただきました。
それぞれパリで学んだエッセンスを取り入れながら三人三様のブーケを作りました。
人前でデモするのは始めての経験、、3人ともそれぞれの緊張が伝わりあってイベント中ガチガチでした!でも終わってみるとこんな貴重な機会をくださった由美さんと皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
d0141376_13594079.jpg


私はパリのマリアージュをイメージしてクレメダンジュというイングリッシュローズをふんだんにつかったブーケを作りました。クレメダンジュの咲き乱れる姿がなんとも愛らしく一目惚れ。クレメダンジュにあわせアジサイやクリスマスローズ、ヘデラベリー、そしてアイビーをたっぷり使ってブーケにしました。千穂ちゃん、幸恵ちゃんのブーケはお写真が届きしだいご紹介しますね。

3人が作ったブーケは抽選で3名の方にプレゼント。
私のブーケを当選したのは、山梨から参加してくださったみずささん!ありがとうございました☆

スタージュセミナーに参加したメンバーを紹介します。
當間千穂ちゃん
スータージュ前は青山のフラワーブティックのブライダル部門で活躍し、パリの滞在1年と3人の中では最も長い期間。パリのフラワーブティック3件でスタージュをこなし、自ら作ったブーケの接客までこなす実力派。現在はお母様の経営しているcafeを引き継ぎ、今後の花活動に期待大です。
金山幸恵ちゃん
花歴10年、国家資格のフラワー装飾技能士1級の資格も持ち合わせ、大阪に10数店あるフラワーショップのチーフまで勤めたパリに行く以前からかなりの実力派。パリ滞在9ヶ月の中で自分の世界を広げ、パリのエッセンスをたっぷり吸収し帰国後RAFFINEE-lesfleurs-の活動を開始する。
柴田好美
Floral LaLanを始めて3年。1ヶ月間教室と主婦業をお休みしてパリでのスタージュを決意。「どんな環境でもあきらめなければ思いは叶う」という思いがみなさまの勇気につながればと思い参加させていただきました。

3部にご参加くださった方がブログで素敵にご紹介くださっていますのでリンクさせていただきます。
「お花から広がる暮らしを楽しむために」というブログを書いていらっしゃる鈴木さん。素敵にご紹介くださりありがとうございます。お花やアクセサリー制作を楽しまれている素敵な方です!

Salon de Parfageという花と香りの癒しのサロンを主宰されている中本様。さまざまな方面で活躍され志の高い素敵なライフスタイルを送られていらっしゃいます。

お二人ともイベントを通じて初めてお会いすることができ、お話させていただけて嬉しかったです。

そしてイベントの最後にはビュットブラッスリーの美味しいワインとお食事をいただきながら懇親パーティ。
小野寺シェフのお料理はいつも大好評です。おいしい料理をありがとうございます!
d0141376_15301183.jpgd0141376_1530196.jpg


参加者のみなさんとお話したりお写真を撮ったり歓談しながらとても楽しい一時を過ごすことができました。最後にはイベントへの思いと、みなさまの温かいお言葉に感無量で、、、
本当に本当にありがとうございました!

今回のイベントに携わったすべての方に心より感謝いたします。

そして斎藤由美さんのイベントをまたぜひ企画したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします!


[PR]
by floral_lalan | 2009-10-26 17:24 | イベント
2009年 10月 26日

イベントレポート in Tokyo*レッスン*

Parisのフローリスト斎藤由美さんのイベントレポートを楽しみにしてくださっているみなさま、大変お待たせいたしました!
これからたっぷりお届けしたいと思っていますので、よろしければご覧ください。

まずは東京イベント、人形町にあるカジュアルフレンチBut-brasserieをお借りしてレッスン、パリの花仕事スライドトークショー、スタージュセミナー、懇親パーティと開催させていただきました。

d0141376_1053233.jpg

斎藤由美さんにレッスンしていただいたのは、parisのグラフィクブーケ。
大輪のダリア黒蝶、ユーカリポポラス、ベニスをたっぷり使い最後にはとっておきの花材でデコレーションしていただきました。
まず由美さんから花材の説明やパリのブーケの特徴を説明いただきながらブーケデモンストレーションがスタート。
parisで由美さんのレッスンを受けられた方はご存知だと思いますが、始めて由美さんのレッスンに参加された方のお目目はどんどんまん丸くなっていきました(笑)
プロの方もたくさんご参加いただいたのですが、「わぁ〜衝撃的!」「新鮮!」なんてお声がちらほら。私も横で作業しながら思わず耳を傾けてしまう由美さんのレッスン。何度聞いても本当に新鮮なんですよね。由美さんのブーケは花材が活きてそしてやさしさを感じるブーケなんです。

ご参加者お一人お一人に丁寧にご指導くださいました。
d0141376_10502118.jpg


d0141376_1049375.jpg

きれいな球型のブーケに仕上げていただいた後もまだまだ由美さんのブーケテクニックの披露が続きます。みなさん真剣な表情ですね!

d0141376_10494789.jpg


そしてとっておきの花材、ランのバンダが登場です!
d0141376_1050720.jpg


仕上がったブーケはこちら!とっても華やかなブーケ。黒蝶のボルドーにバンダのフューシャピンクが映えますね!こちらのグラフィクブーケはマリアージュのブーケとしてもおすすめなので、Bouquet de Mariageともよばれています。
d0141376_10505564.jpg


ブーケと一緒に撮影タイム。ララン会員のyumiさんもとっても素敵なブーケに仕上げてくださいました。モーブ色のお洋服にブーケがぴったりでお似合いです☆
d0141376_10524321.jpg


レッスンにご参加くださった皆様がイベントの様子を素敵にご紹介してくださっていますので、リンクさせていただきます。

☆一眼レフの魅力を教えてくださったLiving Photoの今道しげみ先生。先生と一緒にいるだけで楽しくなる太陽のような女性です。

☆一眼レフカメラ第二の先生でありプライベートでも仲良くしてくださっているナイトフォトレッスンでおなじみの美食同源の柳楽たまな先生。パリで由美さんの取材もしてきてくださいました。

☆今道先生のLiving Photoクラスメートのmikiさん。いつも穏やかで大人かわいいってmikiさんのような女性の形容詞なんだろうなぁ。mikiさん家のくーちゃんにいつも癒されています。

☆Living Photoクラスメートのchizuちゃん。世田谷のご自宅でプリザーブドフラワーのお教室Happy tearを主宰されています。chizuちゃんの作品は数々のコンテストなどで入賞されているとっても素敵なフラワーデザイナーさんです。

☆Living Photoクラスメートのsunaちゃん。お料理やスタイリングのセンスが抜群!プライベートで和食とイタリアンを教えていただいていました。sunaちゃんのブログには食の魅力が満載でなかなかダイエットに踏み切れません!(笑)

☆西東京でフラワーアレンジメントのオーダーをされているchigusa様。とってもお美しい凛とした空気をお持ちの女性でお会いできてとても嬉しかったです。Club Yumi Saito 会員にもご入会くださりありがとうございました!会報楽しみですね!

☆ララン会員のYukoさん。妹のkazumiさんとご一緒にご参加くださいました。いつも姉妹ご一緒にレッスンにご参加くださり、ララン開校当初からすっとラランを応援してくださる大切な生徒様です。

ご紹介できていないみなさま、ぜひご一報ください。お待ちしております!

そして今回のレッスンを開催するにあたり、たくさんの方々にご協力をいただきました。

仕入れた花材はダリアだけで250本!私にとっては初の大仕事でどきどきでしたが、いつもお世話になっている大田市場のプランツパートナーの山下店長、成井さん、とってもきれいなダリアをご用意くださりありがとうございました!
そして台風の影響で花材が届かない!!!というピンチを救ってくださった阪神フラワーサポート様。本当に本当に助かりました〜。
このピンチを乗り越えられたのも、一緒にイベントを企画した、彩子ちゃん、幸恵ちゃん、花仕事を通じて知り会った方々サポートのおかげです。mihoちゃん、YOCOさんありがとう!
そしてButterfly DOCOのYOCOさんには大量の花材の荷積みも快くお手伝いいただきました。

この場を借りて心よりお礼申し上げます。ありがとうございました!


[PR]
by floral_lalan | 2009-10-26 11:03 | イベント